STEP
研修

きく・はなす・みるヒューマンスキル開発研修

「きく」「はなす」「みる」3つのヒューマンスキルのリテラシーを習得し、職場でのフィードバック力・対人感受性を強化します

メインビジュアル

課題

このサービスではこのような課題にお応えします

  • 部下に対して、うまくコミュニケーションを取り、関われるようになってほしい
  • 場面、目的に応じた効果的な話し方のポイントを身につけてほしい
  • 参加者を巻き込み、会議を上手に運営するスキル(ファシリテーション力)をつけてほしい
  • チーム内の各個人が持つノウハウ、技術をすくいあげて、チーム全体のナレッジに高めてほしい

特長・研修内容

1.ヒューマンスキルの土台である「きく」「はなす」「みる」の3つのスキルを習得する

「きく」「はなす」「みる」各プログラムでは、ロールプレイやフィードバックを多用し、構造的にプロセスを踏むことで、確実なスキル向上をはかります。

2.フィードバック力を高め、自己理解と対人感受性の向上を促す

単なるコミュニケーションスキルのトレーニングではなく、トレーナ-やグループメンバー間での率直なフィードバックを繰り返すことにより、「ありのままに自己をとらえる」自己理解の促進や、フィードバック力の向上、対人感受性の強化を目指します。

3.トレーニングの間に職場実践期間を設定することで、職場での実践力を高める

「きく」「はなす」「みる」の、各プログラムの間に職場実践期間を設定し、習得したスキルを職場で実践してみて、次の研修でふりかえりを行い、スキル習得を確実なものにします。

受講者の声

「自らのスキル(きく・はなす・みる)レベルが、トレーニング内での実践を通じて高まっていくのを実感できた」

「トレーニングを経て、部下の行動をよく見てフィードバックができるようになった」

「プロジェクト運営の際にみるべきポイントが明確になり、ミーティングやプロジェクトの生産性が格段に上がった」

「家人から、『私の話をよく聞いてくれるようになった。(長年変わらなかった)あなたが本当に変わった』と言われた」

サービス概要

受講対象者若手社員~マネジャー
対応テーマビジネススキル習得/人事担当者向け支援
日程3日~6日
※「きく」「はなす」「みる」プログラムそれぞれ2日間でのべ6日のシリーズですが、各プログラムで単独・短縮でも提供しております
推奨受講者数10名
実施形態・講師派遣
外国語対応なし
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。


このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)

  • お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
  • フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
お問い合わせ・資料請求

導入事例

Case study

関連資料ダウンロード

Download

関連する
無料オンラインセミナー

Online seminar

関連する無料動画セミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x