ヒューマンスキル開発研修 | きく・はなす・みる

このような課題に対応できます。
- 部下に対して、うまくコミュニケーションを取り、関われるようになってほしい
- 場面、目的に応じた効果的な話し方のポイントを身につけてほしい
- 参加者を巻き込み、会議を上手に運営するスキル(ファシリテーション力)をつけてほしい
- チーム内の各個人が持つノウハウ、技術をすくいあげて、チーム全体のナレッジに高めてほしい
概要・特長
1.ヒューマンスキルの土台である「きく」「はなす」「みる」の3つのスキルを習得する
「きく」「はなす」「みる」各プログラムでは、ロールプレイやフィードバックを多用し、構造的にプロセスを踏むことで、確実なスキル向上をはかります。
2.フィードバック力を高め、自己理解と対人感受性の向上を促す
単なるコミュニケーションスキルのトレーニングではなく、トレーナ−やグループメンバー間での率直なフィードバックを繰り返すことにより、「ありのままに自己をとらえる」自己理解の促進や、フィードバック力の向上、対人感受性の強化を目指します。
3.トレーニングの間に職場実践期間を設定することで、職場での実践力を高める
「きく」「はなす」「みる」の、各プログラムの間に職場実践期間を設定し、習得したスキルを職場で実践してみて、次の研修でふりかえりを行い、スキル習得を確実なものにします。

- 「自らのスキル(きく・はなす・みる)レベルが、トレーニング内での実践を通じて高まっていくのを実感できた」
- 「トレーニングを経て、部下の行動をよく見てフィードバックができるようになった」
- 「プロジェクト運営の際にみるべきポイントが明確になり、ミーティングやプロジェクトの生産性が格段に上がった」
- 「家人から、『私の話をよく聞いてくれるようになった。(長年変わらなかった)あなたが本当に変わった』と言われた」
サービス詳細
サービス名 | きく・はなす・みる |
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対 象 | 若手社員〜マネジャー |
対応テーマ | ビジネススキル習得/人事担当者向け支援 |
日 程 | 3日〜6日 ※「きく」「はなす」「みる」プログラムそれぞれ2日間でのべ6日のシリーズですが、各プログラムで単独・短縮でも提供しております |
推奨受講人数 | 10名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |