きく・はなす・みるヒューマンスキル開発研修
「きく」「はなす」「みる」3つのヒューマンスキルのリテラシーを習得し、職場でのフィードバック力・対人感受性を強化します
![メインビジュアル](/service/assets/images/detail_mv_training.webp)
課題
このサービスではこのような課題にお応えします
- 部下に対して、うまくコミュニケーションを取り、関われるようになってほしい
- 場面、目的に応じた効果的な話し方のポイントを身につけてほしい
- 参加者を巻き込み、会議を上手に運営するスキル(ファシリテーション力)をつけてほしい
- チーム内の各個人が持つノウハウ、技術をすくいあげて、チーム全体のナレッジに高めてほしい
特長・研修内容
1.ヒューマンスキルの土台である「きく」「はなす」「みる」の3つのスキルを習得する
「きく」「はなす」「みる」各プログラムでは、ロールプレイやフィードバックを多用し、構造的にプロセスを踏むことで、確実なスキル向上をはかります。
2.フィードバック力を高め、自己理解と対人感受性の向上を促す
単なるコミュニケーションスキルのトレーニングではなく、トレーナ-やグループメンバー間での率直なフィードバックを繰り返すことにより、「ありのままに自己をとらえる」自己理解の促進や、フィードバック力の向上、対人感受性の強化を目指します。
3.トレーニングの間に職場実践期間を設定することで、職場での実践力を高める
「きく」「はなす」「みる」の、各プログラムの間に職場実践期間を設定し、習得したスキルを職場で実践してみて、次の研修でふりかえりを行い、スキル習得を確実なものにします。
![](https://images.microcms-assets.io/assets/3f67c0f783214d71a03078023e73bb1b/b4d5e57a6939401ea68738a9a1396699/1209251532_0967.gif)
受講者の声
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「自らのスキル(きく・はなす・みる)レベルが、トレーニング内での実践を通じて高まっていくのを実感できた」
![](/service/assets/images/detail_voice02.webp)
「トレーニングを経て、部下の行動をよく見てフィードバックができるようになった」
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「プロジェクト運営の際にみるべきポイントが明確になり、ミーティングやプロジェクトの生産性が格段に上がった」
![](/service/assets/images/detail_voice04.webp)
「家人から、『私の話をよく聞いてくれるようになった。(長年変わらなかった)あなたが本当に変わった』と言われた」
サービス概要
受講対象者 | 若手社員~マネジャー |
---|---|
対応テーマ | ビジネススキル習得/人事担当者向け支援 |
日程 | 3日~6日 ※「きく」「はなす」「みる」プログラムそれぞれ2日間でのべ6日のシリーズですが、各プログラムで単独・短縮でも提供しております |
推奨受講者数 | 10名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
![研修プログラム](https://www.recruit-ms.co.jp/assets/images/cms/service/upload/3f67c0f783214d71a03078023e73bb1b/2fc319cf0246461ca21cd8deecf07dab/1209251532_9924.gif)
![研修プログラム](https://www.recruit-ms.co.jp/assets/images/cms/service/upload/3f67c0f783214d71a03078023e73bb1b/72fe742e0171440b928f671f79701cee/1209251532_8789.gif)
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