きく・はなす・みるヒューマンスキル開発研修
「きく」「はなす」「みる」3つのヒューマンスキルのリテラシーを習得し、職場でのフィードバック力・対人感受性を強化します
課題
このサービスではこのような課題にお応えします
- 部下に対して、うまくコミュニケーションを取り、関われるようになってほしい
- 場面、目的に応じた効果的な話し方のポイントを身につけてほしい
- 参加者を巻き込み、会議を上手に運営するスキル(ファシリテーション力)をつけてほしい
- チーム内の各個人が持つノウハウ、技術をすくいあげて、チーム全体のナレッジに高めてほしい
特長・研修内容
1.ヒューマンスキルの土台である「きく」「はなす」「みる」の3つのスキルを習得する
「きく」「はなす」「みる」各プログラムでは、ロールプレイやフィードバックを多用し、構造的にプロセスを踏むことで、確実なスキル向上をはかります。
2.フィードバック力を高め、自己理解と対人感受性の向上を促す
単なるコミュニケーションスキルのトレーニングではなく、トレーナ-やグループメンバー間での率直なフィードバックを繰り返すことにより、「ありのままに自己をとらえる」自己理解の促進や、フィードバック力の向上、対人感受性の強化を目指します。
3.トレーニングの間に職場実践期間を設定することで、職場での実践力を高める
「きく」「はなす」「みる」の、各プログラムの間に職場実践期間を設定し、習得したスキルを職場で実践してみて、次の研修でふりかえりを行い、スキル習得を確実なものにします。
受講者の声
「自らのスキル(きく・はなす・みる)レベルが、トレーニング内での実践を通じて高まっていくのを実感できた」
「トレーニングを経て、部下の行動をよく見てフィードバックができるようになった」
「プロジェクト運営の際にみるべきポイントが明確になり、ミーティングやプロジェクトの生産性が格段に上がった」
「家人から、『私の話をよく聞いてくれるようになった。(長年変わらなかった)あなたが本当に変わった』と言われた」
サービス概要
受講対象者 | 若手社員~マネジャー |
---|---|
対応テーマ | ビジネススキル習得/人事担当者向け支援 |
日程 | 3日~6日 ※「きく」「はなす」「みる」プログラムそれぞれ2日間でのべ6日のシリーズですが、各プログラムで単独・短縮でも提供しております |
推奨受講者数 | 10名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-878-300受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
- お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
- フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
導入事例
Case study
関連資料ダウンロード
Download
関連する
無料オンラインセミナー
Online seminar
関連する無料動画セミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)