【3時間研修セミナー】英文ビジネスEメール | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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オンラインクラスあり

伝わる!英文ビジネスEメール ~ネイティブが実践している、失敗しない表現の型と単語選び~(193)

【オンライン受講クラス有】「よろしくお願いします」を翻訳ソフトに入力すると、「Thank you」……。
これで本当に正しいのか、ビジネス的に問題ないのか不安になること、ありませんか?
本コースでは、そんな英文ビジネスメール作成の悩みを解決する「表現の型」と「単語・イディオム選び」について、ネイティブが実践しているポイントをわかりやすくお伝えします。
レクチャー&ワークを通じて基礎からしっかりと学び、すぐに仕事へ活かせる3時間プログラムです。

このような課題・ニーズにお応えします

  • ネット翻訳でなんとかこなしているが、書いている内容が不安で自信が持てない
  • 日本語のニュアンスを英文メールでうまく表現する方法を知りたい
  • そもそも英文を書きたくても、どう書けばいいのか忘れてしまった(わからない)ため、途方に暮れている
  • 相手への依頼や謝罪・断りなど、伝えづらい事を英語でスマートに書きたいが、最適な英単語・イディオムが出てこない

概要

普段、日本語でビジネスメールを書く感覚で、英文メールを書いてみたい――

本コースでは、時間をかけずに『型』を使って、相手に目的を簡潔に伝えるための「英文ビジネスメールの基本」を学びます。
英文でも正しい敬語を使いたい・相手にしてほしいことを端的に伝えたい・相手から返答を促す方法など、明日から使える「英文ビジネスメール作成」のポイントを押さえます。
挨拶、依頼、感謝、謝罪など……よくあるビジネスシーンでも、余裕をもったコミュニケーションを可能にする表現方法を学び、受講後はラクに書けるコツを掴みましょう。初心者から受けられる!楽しく学べるメリット満載の3時間プログラムです。

受講後には以下の状態を目指します。
●英文メールの基本が分かる
●件名を適切に書けるようになる
●ソフトな言い方とキツイ言い方を使い分けができるようになる
●長くならず、簡潔に伝えられるようになる
●英文メールをラクに、自信をもって書けるようになる

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク

●ビジネスEmailの基本を知ろう
●Email特有の表現を学ぼう
●いつも悩むあの表現を解決しよう
●相手が返信しやすいメールを書こう
●表現が難しいお詫びのメールを書いてみよう

開催概要

開催地
WEB
期間 3時間総研修時間(食事時間を除く)3時間
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 新入社員層若手層中堅層リーダー管理職層
職種問わず、全ての方がご受講できます。
※英文ビジネスメール作成に時間がかかる、適切な表現が分からない、表現が回りくどくなってしまう方におすすめです。
事前課題
/準備
あり
当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、ダウンロードした資料をプリントアウトするか、プリントアウトができない場合はA4用紙白紙(ノートでも可)と筆記用具をご用意の上、研修に臨んでください。
※事前に取り組んでいただく課題はありません。
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

受講者の声

実務で必要な英文の型がコンパクトにまとまっていて分かりやすかった。自分の勘違いも発見できてよかった。基本中の基本かもしれないが、これを覚えればどんな場面でも役に立つと思う。

ビジネス上失礼のない文章を書くための知識が得られた。さらにボキャブラリーを増やして対応していきたいと思う。

英語を使用する業務から遠ざかっていたが、今年からまた取り組むことになったため受講した。勘違いしていたところや忘れていたところも多く、今回のように実務に適したしっかりした講座・テキストに出会えてたいへん心強く感じた。

転職してから、海外出身の社員と英語で意思疎通出来たらスムーズだろうなと感じることが増えた。今回の研修で、自分の英語レベルがひどい状態であることを再確認できたし、たくさんの気づきを得ることができた。よく使うテンプレートを取っ掛かりに、自分でも勉強を始めてみようと思う。

楽しくてあっという間の3時間だった。要点もシンプルにおさえられており、英語でメール作成する際には、あのページ見れば参考になるな、と振り返りもしやすいテキストだったのも、今後の役に立ちそう。何年も英語の勉強をしていなかったのですが、今回の研修をきっかけにまた勉強したいと思った。

Eメールの基本をわかりやすく示し、定型文も整理していただき、とても参考になった。使役動詞・知覚動詞や、前置詞についてなど、普段使いにくい文法の解説も良かった。

講師情報・メッセージ

講師
小林 直子
コバヤシ ナオコ
プロフィール

ビジネスEmailを書く時、「時間がかかる」「どう表現したらよいかわからない」「英文が長くなってしまう」、また「書いて送ったのに相手からなかなか返信が無い」といったご相談を受けます。みなさんはいかがでしょうか?このコースではEmail特有の『型』を学び、実践ですぐに使える表現を学んでいきます。更に文化的な背景の違いを知ることで、Emailを使ってコミュニケーションをする手段を学んでいきます。サクサクとEmailを書いているご自身を想像してみてください。ご参加お待ちしています!

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

2件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

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開催日程 場所 お申込み
2024年
開催日程/場所/お申込み12月17日 13:00(火)
〜12月17日 16:00(火)

WEB オンライン

[地図を表示]

2025年
開催日程/場所/お申込み03月19日 13:00(水)
〜03月19日 16:00(水)

WEB オンライン

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