【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)研修セミナー| 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】

<1日でビジネスマナーの基本が学べる!新入社員研修にもお奨め!>
そもそもビジネスマナーはなぜ必要? 相手の期待に応えるマナーとは? こういったケースだとどうする?などの投げかけ・ケースを通して、土台となる信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナーの「考え方」を身につけます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 基本的なビジネスマナーについて改めて学びたい
  • 自己流でなく世の中一般的なビジネスマナーを知りたい
  • 営業担当に異動になったので社外で通用するマナーを身につけたい
  • 相手の期待に応えるマナーの考え方を身につけてほしい
  • 新入社員に、周囲との信頼関係を築くために、マナーの基本を学んでほしい

概要

ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、ビジネスマナーを知るだけではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、仕事を円滑に進め周囲の信頼を得るためのビジネスマナーを学習します。新社会人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅以上の方にも有効な研修です。

【プログラムの特長】
1.マナーの土台となる「考え方」と「知識」を学ぶ

ビジネスマナーは知識や型だけを覚えて済むものではなく、その意味を理解した上で、実際の仕事のプロセスで使いこなせるようになることが必要です。その仕事の目的は何か、相手は何を期待しているのかを考えることで、型だけにとらわれないビジネスマナーが身につきます。ロールプレイやケーススタディでは、「報告・連絡・相談」場面や社内外の関係者とのコミュニケーション場面を扱ったり、マナーの必要性について投げかけ、グループでの意見交換やチャットでの言語化を通して、”信頼を得るためのマナー”の理解を深めます。

2.動画でイメージを具体化する
ビジネスマナーの動画を活用し、言葉遣い・来客応対・名刺交換・電話応対の場面を視聴することにより、実際のビジネスシーンのイメージを膨らませます。

3.オンラインミーティングなど、今の時代に必要とされるマナーを学ぶ
あいさつ・姿勢・言葉遣い・声の大きさに限らず、カメラの位置・明るさ・音など、オンラインならではのマナーで意識すべきことがあります。オンラインとオフラインに共通するマナー、それぞれに必要なマナーを理解し、職場での実践につなげます。

4.研修後にビジネスマナーのハンドブックをお届けします
ハンドブックには、研修で学んだ内容がコンパクトにまとまっており、困った際にもお手元で確認することができます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ

※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

午前

午後

1

09:30~12:00
オリエンテーション
・なぜビジネスマナーを学ぶのか?
・信頼を高めるビジネスマナー

1 第一印象

2 言葉づかい




13:00~17:30
3. 職場のコミュニケーション

4. 訪問・来客・名刺交換

5. 電話でのコミュニケーション

まとめ

※各セッションの流れ
個人ワーク、全体共有、解説、動画視聴などを行います

開催概要

開催地
WEB
期間 1日総研修時間(食事時間を除く)7時間
開催時間
09:30~17:30
受講費用
40,000円/名(税抜)
受講対象 新入社員層若手層中堅層リーダー
新入社員、新社会人、ビジネスマナーの基礎を改めて学びたい方
事前課題
/準備
あり
【当日の服装・準備物について】
・オンライン開催ですが、ビジネスマナー研修の一環として、当日の服装はスーツもしくはブレザー等上着をご着用ください
・研修では、名刺の持ち方や交換時のやりとりについて実践するセッションがありますので、ご自身の名刺・名刺入れがある方は、お手元にご準備ください(お持ちでない場合は、ご自身の社名・氏名を記入したカードサイズの用紙を2枚ご準備ください。名刺入れは、研修用にご準備いただく必要はありません。)

【事前課題・事前資料について】
・受講者画面の[事前課題ボタン]から事前配布資料をPCにダウンロードし、内容を確認してください(事前に取り組んでいただく事前課題自体はありません)
・ダウンロードした資料は、当日用いるPCにまとめて保存の上ご参加ください
※研修受講後の復習用教材として、ビジネスマナーハンドブックを管理者様宛に郵送いたします。受講後の復習などにご活用ください
・研修中にご自身のPCで書き込んだ資料を他受講者へ向けて共有頂く場合がございますため、画面共有が可能な端末での入室を推奨しております。

受講者の声

今まで曖昧だった知識や、分からなかったものが明白になった。営業職としてビジネスマナーはできて当たり前なので、定期的に資料やテキストを見返したいと思う。

講義の全体的な構成が、無駄がなく、洗練されたものであると感じた。講師の方も、受講者のモチベーションを上げるよう終始リードしていたので、インプット、アウトプットともに良質なものとなっていたと思う。

ビジネスマナーについての講習は初めて受講したが、分かっていた事もあったが、初めて知ることも多かった。電話対応が多い職場なので言葉遣いなど、正しくない敬語や若者言葉が抜けていないと感じる時もあるのでしっかり意識して実践していきたいと思う。

講師情報・メッセージ

講師
松本 あずみ
マツモト アズミ
プロフィール

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

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