実践的マーケティング研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 企画・マーケティング

マーケティングのノウハウ・ドゥハウ(顧客に選ばれ続けるためのポジショニング、ベネフィット、ストーリー)【2日】

徹底した顧客視点でビジネスを捉え直し、新たな価値を生み出す実践的マーケティング研修です。顧客志向のマーケティングマインドとベネフィット発想力を鍛えます!

このような課題・ニーズにお応えします

  • 顧客視点でのマーケティング思考を徹底的に磨きたい。
  • マーケティングの基本を実践的にしっかり学びたい。
  • どうしたらお客様に商品・サービスを買っていただけるのか、考える視点を学びたい。

概要

モノが売れないと言われる現在、もはやマーケティング思考は一部のマーケティング担当者だけが備えるスキルではなく、すべての従業員にとって必要な考え方といえます。本プログラムでは、マーケティングの基本的な考え方とフレームの学習を通して、自らの業務とマーケティングの繋がりを意識させ、顧客の立場で考え、行動できるマーケティングマインドとベネフィット発想力を鍛えます。マーケティング担当に限らず、ビジネスの基本として広くお薦めしたい内容です。
※Webマーケティングやデジタルマーケティングの領域は本プログラムでは概論に少し触れる形のみとなります。ご了承ください。

【プログラムの特長】
1.ケース演習で仮説を検証し、マーケティング思考を磨く。

理論に偏ることなく、演習を繰り返し行うことで顧客視点に立ったマーケティング思考を徹底的に磨きます。仮説を立て、それを検証することで、お客様が求める価値や、自分がお客様に提供できるものを明確化。さらに、自社のコンセプトに「商品」「プロモーション」「場所」「価格」を統合していきます。

2.現場の主体性と、組織全体のマーケティング力を強化。
一つの商品やサービスをめぐる、開発、生産、販売、物流、フォローなどのバリューチェーン。そこに関わるすべてのスタッフがマーケティングの当事者であるという自覚を持ち、顧客志向の考え方やスキルを体得することで、組織としてのマーケティング力を強化。顧客満足の向上を実現します。

3.販売戦略の変革や、新商品開発につながる期待も。
机上の理論や発想をトップダウンで伝え、現場を動かすのではなく、現場から生きた情報を吸い上げて経営戦略に活かす仕組みの構築にも寄与します。組織全体で「顧客視点」を体得することで、商品やサービスが売れるヒントを見出すことができ、新しい概念の商品開発につなげることも期待できます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習

※本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社HRインスティテュートより販売を委託されているプログラムです。
※本プログラムは、株式会社HRインスティテュートの講師が担当します。
※「ノウハウ・ドゥハウ」は、株式会社HRインスティテュートの登録商標です。
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

開催概要

開催地
田町
期間 2日総研修時間(食事時間を除く)14時間
開催時間
1日目:09:30~17:30、2日目:09:30~17:30
受講費用
90,000円/名(税抜)
受講対象 若手層中堅層リーダー管理職層
すべてのビジネスパーソン
事前課題
/準備
なし

受講者の声

自社で「基本のマーケティング」ができているのかを検証する必要を感じた。気づきが多く、やってみようと思わせる研修だった。

ワーク中心できちんと内容を理解させようとしてくれたので、実際の仕事での活用をイメージできた。

理論と実践のバランスが良く、あっという間に時間が過ぎていました。

講師情報・メッセージ

講師
塚田 泰弘
ツカダ ヤスヒロ
プロフィール

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません