営業活動に取り組む中で、「ニーズヒアリング」は、その後の的確な提案に繋げる上でも重要なプロセスです。
一方で、
「ヒアリングしたけれど、後で聞き漏らしがあることが分かる」
「どんな点を押さえると良いか分からずに、何となく話を訊いてしまう」
「ニーズヒアリングしてもお客様の課題が分からない」
「お客様の潜在ニーズを引き出せない」
…など、不安や課題感を感じる方は少なくありません。
このコースでは、一朝一夕では身につかない「ニーズヒアリング」のコツを掴むヒントが見つかります。
本研修セミナーでは、お客様にとって最適な提案を実現するために必要な「ニーズヒアリング」を、「ヒアリングの目的を理解する」「フレームワークと聞き方を理解する」「普段のニーズヒアリングを振り返る」等のステップを踏んで学びます。
講義主体ではなく、受講者主体で実践し振り返りながら、「ニーズヒアリング」のポイントとコツに触れることができます。
また、ご自身の現場での活用に向けて、日頃のヒアリングの様子をチェックし、課題設定を行います。
受講後には以下の状態を目指します。
●お客様のニーズを、構造的に押さえることができる
●実際の提案に繋がるニーズを、効果的にヒアリングできる
●「何をどうヒアリングすれば良いか」、具体的なヒアリングの進め方が理解できる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
●「ニーズヒアリング」の目的を捉える
●「ニーズヒアリング」の現状確認をする
●「ニーズの構造」を知る
●「ニーズヒアリング」の進め方を学ぶ
開催地 |
WEB
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期間 | 3時間 | 総研修時間(食事時間を除く) | 3時間 |
開催時間 | 3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯) |
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受講費用 | 15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり |
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受講対象 |
若手層中堅層リーダー 主に若手~中堅層の営業職の方にお薦めです。
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事前課題 /準備 |
あり 当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、ご準備のうえ研修に臨んでください。※事前に取り組んで頂く課題はありません。 オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 |
お客様の話を漫然と聞いていたり、聞きたいことだけを聞いていたのでは、真のニーズを理解することが出来ません。また、それでは最適な提案に繋がりません。
効果的なニーズヒアリングをするためには、「何をヒアリングするのか」「どうヒアリングするのか」を意図することが大切です。そして、お客様のニーズを、「お客様」と「あなた」の双方が正しく認識できることが重要です。
このコースで、「ニーズヒアリング」の考え方と実践方法を学びましょう!
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
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森武 一樹(モリタケ カズキ)