• 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ(戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)【2日】

戦略の意義・本質を理解し、戦略分析・策定の実践的なスキルを習得します。リアルなケーススタディを通じ、すぐに使えるスキルを身につけます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • マネジャー、リーダークラスに戦略分析と戦略策定のスキルを実践的に学ばせたい。
  • 「3C分析」「SWOT分析」など戦略策定のための基本的な分析ツールを習得したい。
  • 管理職に自部署の方向性や戦略を立て、自分の言葉で語れるようになってほしい。
  • 次世代にリーダーに戦略策定の実践的なスキルを学んでほしい。

概要

戦略を考える上では、「Focus & Deep(どこに焦点を当てて、どのように深めるか)」を明確にし、「仕掛ける戦略」と「仕組む戦略」の2つの視点を持つことが必要です。本プログラムでは、「戦略とは何か?」「戦略が持つ意義とは何か?」など、戦略の本質に対する理解を深めると共に、戦略策定のプロセスを通して戦略推進の当事者意識を醸成します。これにより、戦略という発想を自らのものとし、自ら実践する戦略作りを目指します。

【プログラムの特長】
1.基本知識の学習とケーススタディでの実践を繰り返し、即活用できるスキルを習得。

経験豊かな講師による解説を通じて、戦略の基本知識や主要理論を学習し、「戦略とは何か」を感じ取ります。その上で、ビジネスケースにて応用・実践することで、理論や手法の活用シーンをイメージしやすくなり、日常の業務へ即活用できる力が身につきます。

2.戦略を推進する当事者意識を高める。
「自分で考え、自分の言葉で語ること」も重要なテーマ。環境変化が引き起こす自社の経営課題、あるべき戦略の方向性などについて受講者同士で議論し、“戦略を推進する当事者”としての意識を育んでいきます。こうしたグループワークを経て、複数の戦略仮説のうち、どれがもっとも有効でリアリティがあるか、といった戦略評価~絞り込みのプロセスと、戦略の切れ味を高めるためのポイントを“体感”します。

3.マーケティング戦略の分析ツールを駆使。
戦略仮説策定には「3C 分析」「SWOT 分析」「コア・コンピタンス分析」など、マーケティング戦略の基本的な分析ツールを駆使。仮説作りにおける多様な視点と手法を身につけることができます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習

※本プログラムは、(株)リクルートマネジメントソリューションズが(株)HRインスティテュートより販売を委託されています。
※本プログラムは、(株)HRインスティテュートの講師が担当します。
※「ノウハウ・ドゥハウ」は、(株)HRインスティテュートの登録商標です。
※プログラムは変更することがあります。

午前

午後

1

09:30~12:00
オリエンテーション


ウォーミングアップ


戦略シナリオとは

・企業経営における戦略の位置づけ
・戦略の定義
・戦略シナリオの意味
 環境変化のパラダイム
・環境変化を読む力
・日本企業に求められるパラダイムシフト

13:00~17:30


戦略の基本理論
・今求められる戦略
・戦略的な企業、戦略の仕掛けと仕組み
・押えておきたい戦略理論
・演習1 事業変革ビジョン設定


戦略策定のノウハウ・ドゥハ
・戦略分析ツール(PEST、5F、SWOTなど)

13:00~17:30
戦略の基本理論
・今求められる戦略
・戦略的な企業、戦略の仕掛けと仕組み
・押えておきたい戦略理論
・演習1 事業変革ビジョン設定


戦略策定のノウハウ・ドゥハウ
・戦略分析ツール(PEST、5F、SWOTなど)

2

09:30~12:00
総合演習
・演習2 4C分析による戦略仮説
・全体発表・質疑応答

13:00~17:30
・演習3 SWOT分析による

戦略体系
・全体発表
・質疑応答


講評

開催概要

開催地
田町
期間 14時間総研修時間(食事時間を除く)14時間
開催時間
1日目:09:30~17:30、2日目:09:30~17:30
受講費用
90,000円/名(税抜)
受講対象 中堅層リーダー管理職層部長・経営層
部長・課長・リーダー層や戦略支援スタッフ
事前課題
/準備
受講者サイトより事前課題(ケース資料、事前課題案内)をダウンロードし、実施の上研修当日にご持参ください。
(グループ討議に必要なため、必ずケース資料読込みをお願いします。詳細は事前課題をご確認下さい)。

受講者の声

本を読んだだけではわからなかったマーケティング戦略がすっきりと理解でき、分析ツール(3C、5F、4P、ビジネスシステム、PPM、SWOT等)の理解も進み職場で実際に使えそう。

自部門の戦略シナリオを、さっそく主要メンバーと共に策定しようと思う。

演習が多く取り入れられており、理解を深めるのに役立った。

理論を分かりやすい事例と現場への落とし方で教えて頂き、習得できた実感がありました。また機会があれば、ぜひ他の研修も受けてみたいです!

中計の立案にはデータに基いたしっかりとしたマーケット分析とじっくり取り組む姿勢、思い込みで走らないためのディスカッションが必要だと感じました。

講師情報・メッセージ

講師
虎谷 秀信
トラタニ ヒデノブ
プロフィール

過去に戦略立案に携わった経験があるかどうかにかかわらず、戦略を1から立案するために必要な知識(プロセス、分析ツールの使い方)を学び、様々な演習を通じて、理解を深めていただきます。
研修が終わった時点では、「戦略とは何で、なぜ必要なのか」、「戦略をつくるうえで重要なポイントはどこか」を自分なりの言葉で語れるようになり、業務で活用するイメージが湧いている状態にすることが講師の役割です。
受講される方は最初は受け身でも構いませんので、他の受講者と一緒に学ぶことで徐々に主体性を発揮し、戦略立案を自分事にしていきましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません