これから営業活動を始める新人営業担当が、「営業」という仕事と「営業担当」の役割を理解し、営業職として身につけておくべきマインドと、基本スキルを学びます。
「営業=つらい仕事」から「営業=やりがいのある仕事」へ、新人・若手営業担当の意識転換に最適なプログラムです。
「人と話すのが苦手」「商談の方法がわからない」「営業は売り込むイメージがある」。多くの新人営業担当は不安を抱えながらも、OJT(職場内教育)を受けながら一人前の営業担当者を目指します。しかし、日が経つにつれ、新人たちの間に歴然とした成長の差が生じてくるのが一般的です。その原因は、営業担当としての「認識」と「基本行動」の差です。本研修では、「営業活動の目的」と「営業担当の役割」の正しい理解と、営業担当者に最低限必要なスキルの習得を目指します。新人に求められる「商談スキル」の中でも、最も重要なアプローチからニーズ把握までを重点的に学習し、自信を持ってこれから始まる「営業活動」に取り組めるよう、スキルアップを目指します。
【プログラムの特長】
1.実践的なエクササイズで正しい「営業活動の目的」と「営業担当の役割」を学習。
新人営業担当者の多くは、「営業」とは自社の商品・サービスを上手く説明し、お客様に売り込むことだと誤解しています。「営業」という仕事とその必要性についての基本を学び、「お客様本位の営業」をエクササイズを通じて理解していきます。
2.ロールプレイを繰り返し、営業現場で実践できるスキルを体得。
商談を円滑に進める会話の基本スキルや、お客様のニーズの背景や本音に迫るヒアリングのスキルを、繰り返しロールプレイを行い体得。視覚的に理解しやすいビデオなども活用し、効果的に商談スキルへの理解を促します。現場で活用できる実践的なスキルを得ることで、商談に対する苦手意識を軽減させることもできます。
3.不安や迷いを払拭し、一人前の営業担当へと成長。
想像やイメージ、先入観によって、あいまいだった「営業活動の目的」と「営業担当の役割」を明確にします。これにより「営業」の重要性とやりがいを認識し、不安や迷いを払拭。営業担当の基本行動とその意味の理解、スキルの習得で早期の独り立ちを実現します。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
※プログラムや進行は、状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 10:00~12:00 | 13:00~18:00 |
2日目 | 09:00~12:00 | 13:00~17:00 |
開催地 |
田町
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期間 | 2日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 14時間 |
開催時間 | 1日目:10:00~18:00、2日目:09:00~17:00 |
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受講費用 | 80,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
新入社員層若手層 新人・初級営業担当者、営業への配置転換者
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事前課題 /準備 |
なし |
営業を始めるにあたって、色々不安があったが、この研修で少し自信をもつことができた。
営業は大変だと思っていたけど、やりがいのある仕事だと思えるようになった。
ロールプレイをやってみて、自分でも徐々にうまくできるようになっていると感じた。お客様に喜んでいただけるような営業ができるように頑張ろうと思う。
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森武 一樹(モリタケ カズキ)