用語集
KPIとは
- 公開日:2019/09/24
- 更新日:2024/06/14
KPIとは「Key Performance Indicator」の略です。日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。 KPIとは、目的に対し、それを達成するために有効かつ重要なプロセスが適切に実行されているかを定量的に計測する指標です。 KPIが目的に対する過程や進捗をみる指標であるのに対し、組織のビジョンや目標、目的、ゴールを達成できたかを定量的に計測する指標としてKGIがあります。 KGIとは「Key Goal Indicator」の略です。日本語では「重要目標達成指標」と訳されます。 KGIを達成するために、もっとも影響がある要因をCSFと表します。CSFとは「Critical Success Factors」の略です。「主要成功要因」と訳されることがあります。 KGI達成のために、KPIを策定し、KPIとKGIをつなぐ役割がCSFと言われます。 組織の目標やプロジェクトのゴールを達成するために、指標策定およびKPIのマネジメントが欠かせません。 KPIマネジメントでは、まず全体像の把握が必要です。ゴールへの明確化を因数分解し、ゴールまでのプロセスを設計にすることが大切です。その後、目標設定、実行、管理、運用、改善を繰り返し行うことで精度の高いサイクルを生み出すことが可能になります。
おすすめの
無料オンラインセミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)