STEP
研修

グローバルマインドセット異文化・多様性受容研修

グローバルコミュニケーションのベースとなる、
「異文化や多様性を理解・受容するマインド」を醸成します。

メインビジュアル

課題

このサービスではこのような課題にお応えします

  • 考え方、価値観が異なる人とのコミュニケーション方法を学んでほしい
  • 外国人とのコミュニケーションにおいて、ギャップとなりやすいポイントを学んでほしい
  • 日本人や、自分のコミュニケーションの特徴を把握してほしい

特長・研修内容

文化や価値観の違いに起因するコミュニケーション摩擦の原因を、5つの視点(パラダイム)から理解し、異文化や多様性を受容するマインドを醸成します。

1.コミュニケーションギャップの要因となりうる多様な価値観・パラダイムの違いを体系的に理解する

グローバルビジネスで起こりうるコミュニケーションギャップ(摩擦)について、代表的な5つの視点をモノサシとして、価値観やものの見方の違いを分析し、理解を深めます。

2.日本人に多い特徴・傾向を取り上げ、対応方法や解決のヒントを探る

外国人とのコミュニケーション場面を再現したケースやVTR、ロールプレイなどを盛り込み、コミュニケーションのヒントを実践的に学習します。

3.多様性を受容するマインドを醸成する

国・エリアを限定せず、ものの見方に焦点をあてて学習するため、さまざまな文化・価値観に対しての応用が可能です。多様なものの見方を理解することで、異文化や多様性を受容するマインドが醸成されます。

受講者の声

「価値観の違いに対して否定的にならずに、それを理解しよい方向に考えることが大切だと思った」

「外国(異文化)の方々と接する上で、参考にすべきメジャーをいくつか紹介していただいたことは有益だった」

「なんとなく分かっていた事柄が明確に体系化でき、赴任前に整理がついた」

「価値観の違いを測りそのギャップを埋めることは、海外のみならず社内的なコミュニケーションにも応用できると思った」

サービス概要

受講対象者すべてのビジネスパーソン(海外赴任候補者、海外の顧客・協働者と接点のある方)
対応テーマビジネススキル習得/グローバル人材育成
日程1日
推奨受講者数15名
実施形態・講師派遣
外国語対応英語/中国語(Mandarin)
※日本語版とはプログラム・教材・料金が異なる場合があります
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループより販売を委託されているプログラムです。
・本プログラムは、株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループの講師が担当します。

このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)

  • お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
  • フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
お問い合わせ・資料請求

導入事例

Case study

関連資料ダウンロード

Download

関連する
無料オンラインセミナー

Online seminar

関連する無料動画セミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x