異文化・多様性受容研修 | グローバルマインドセット

グローバルコミュニケーションのベースとなる、
「異文化や多様性を理解・受容するマインド」を醸成します。
オンラインでの実施に関してはお問い合わせください。

このような課題に対応できます。

  • 考え方、価値観が異なる人とのコミュニケーション方法を学んでほしい
  • 外国人とのコミュニケーションにおいて、ギャップとなりやすいポイントを学んでほしい
  • 日本人や、自分のコミュニケーションの特徴を把握してほしい

概要・特長

文化や価値観の違いに起因するコミュニケーション摩擦の原因を、5つの視点(パラダイム)から理解し、異文化や多様性を受容するマインドを醸成します。

1.コミュニケーションギャップの要因となりうる多様な価値観・パラダイムの違いを体系的に理解する

グローバルビジネスで起こりうるコミュニケーションギャップ(摩擦)について、代表的な5つの視点をモノサシとして、価値観やものの見方の違いを分析し、理解を深めます。

2.日本人に多い特徴・傾向を取り上げ、対応方法や解決のヒントを探る

外国人とのコミュニケーション場面を再現したケースやVTR、ロールプレイなどを盛り込み、コミュニケーションのヒントを実践的に学習します。

3.多様性を受容するマインドを醸成する

国・エリアを限定せず、ものの見方に焦点をあてて学習するため、さまざまな文化・価値観に対しての応用が可能です。多様なものの見方を理解することで、異文化や多様性を受容するマインドが醸成されます。

受講者の声
  • 「価値観の違いに対して否定的にならずに、それを理解しよい方向に考えることが大切だと思った」
  • 「外国(異文化)の方々と接する上で、参考にすべきメジャーをいくつか紹介していただいたことは有益だった」
  • 「なんとなく分かっていた事柄が明確に体系化でき、赴任前に整理がついた」
  • 「価値観の違いを測りそのギャップを埋めることは、海外のみならず社内的なコミュニケーションにも応用できると思った」

サービス詳細

サービス名 グローバルマインドセット
対 象 すべてのビジネスパーソン(海外赴任候補者、海外の顧客・協働者と接点のある方)
対応テーマ ビジネススキル習得/グローバル人材育成
日 程 1日
推奨受講人数 15名
実施形態 ・講師派遣
外国語対応 英語/中国語(Mandarin)
※日本語版とはプログラム・教材・料金が異なる場合があります
実施料金 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください
研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループより販売を委託されているプログラムです。
・本プログラムは、株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループの講師が担当します。

※クリックで拡大する
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付時間
/ 8:30~18:00 月~金(祝祭日除く)

13~14時は混み合います。
お急ぎでなければWEBからお問い合わせください

SPI・ReCoBookに関するお問い合わせ
0120-314-855

受付時間
/ 10:00~17:00 月~金(祝祭日除く)

他のサービスを探す

ビジネススキル習得に関するサービスを見る

無料セミナー

ご来場いただく集合型セミナーと、Webで閲覧可能なWebセミナーの2パターンをご用意しています。

無料ダウンロード
マネジメント育成ハンドブック/今の時代の新人育成セミナー抄録など人事お役立ち情報を
無料ダウンロード

その他、会員様には最新記事や事例など、更新情報をいち早くお届け致します。

  • リクルートマネジメントスクール
  • SPI3
  • ReCoBook
  • INSIDES