人材育成・研修 お役立ち情報・用語集GLOSSARY
公開日:2019/09/24
更新日:2023/05/18

コンプライアンスとは

コンプライアンスとは、法令や規則、社会的規範や倫理などを遵守することを意味します。

一般的に言われるコンプライアンスとは「企業コンプライアンス」のことであり、企業が法律や内規等の基本的ルールを守って活動することを指します。また、法令に限らず社会的規範や企業倫理(モラル)を守ることも含むことが多いです。

コンプライアンス違反は社会的な信用を即時に失うために、コンプライアンス遵守の教育を必須として行う企業が一般的になりました。

また、2022年6月弊社が実施した「マネジメントに対する人事担当者と管理職層の意識調査」では、リモートワークの急速な普及を背景に、管理職層に対して人事からコンプライアンス観点での期待が高まっていることが分かっています。


関連するコラム
マネジメントに対する人事担当者と管理職層の意識調査2022年

リクルートマネジメントソリューションズでは、コンプライアンス問題を引き起こさないために、また問題が起きた時に早急な対応が打てるようになるために、持つべき思考・行動についての基本的な考え方を身につけるコースを用意しています。

関連するサービス

実践コンプライアンス研修シリーズ

関連する研修コース

コンプライアンス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜【3時間】
【オンライン研修】新入社員のためのコンプライアンス・メンタルヘルス【1日】


難しい法律知識を一方的に伝えるのではなく、具体的な事例を題材に講義を進めますので、どなたにもわかり易く、コンプライアンスの基本について学ぶことができます。

おすすめダウンロードレポート

関連するサービス

関連コラム