互いの納得を引き出すビジネスコミュニケーション研修 | ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

このような課題に対応できます。
- 相手と信頼関係をすばやく築くコミュニケーションスキルを身につけさせたい
- 独りよがりではなく、説得力のある発言ができるようになってほしい
- 相手の意図をつかんだ対応を身につけてほしい
- ロジカルな受け答えができるようになってほしい
概要・特長
「聴く(傾聴力)」「訊く(質問力)」「伝える(伝達力)」スキルを学ぶことで、相手の納得と信頼を得るための対話力の基本を身につけます。
1.ビジネスにおけるコミュニケーションスキルを3つのステージに分けて学習する
相手の立場に立ち、信頼を得るための「聴く」ステージ、自分の役割を意識して相手と理解し合う「訊く」ステージ、目的を意識し次なる行動を生み出す「伝える」ステージ、と3つのステージにて対話力を進化させます。ペアやグループでの豊富な演習により、相手にかかわらず納得してもらえるコミュニケーションを目指します。
2.演習を通じて相互フィードバックを行い、自己の対話力の進化度や課題を確認する
受講者間での相互フィードバックや、講師からのアドバイスにより、自分の対話力における課題を明確にすることができます。また、対話力を測る18の自己診断項目によって、現状の対話力のレベルを把握することができます。研修冒頭で組んだ相手と再び演習を行うことで、3つのスキルにおける進化の程度を確認することができます。

- 「相手が期待している質問、考えさせる質問をすることの難しさを認識できたことと、意識することでコミュニケーションが変わってくることが理解できた」
- 「正確に『聴く』『訊く』ことの難しさと重要性を学んだ」
- 「随所に具体例が入っていたので、理解を深めることができた」
- 「『訊く』『伝える』が特に今までできていなかったので、今回教えていただいたトレーニングを日常に取り入れてスキルアップし、会議などの場で実践していきたい」
サービス詳細
サービス名 | ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ |
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対 象 | すべてのビジネスパーソン |
対応テーマ | ビジネススキル習得/新人・若手層の早期戦力化 |
日 程 | 2日 |
推奨受講人数 | 16名 |
実施形態 | ・講師派遣 ・リクルートマネジメントスクール研修公開コース |
外国語対応 | 英語 ※日本語版とはプログラム・教材・料金が異なる場合があります |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・公開コースでのプログラム時間が異なることがあります。
・本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社HRInstituteより販売を委託されているプログラムです。
・本プログラムは、株式会社HRInstituteの講師が担当します。
・「ノウハウ・ドゥハウ」は、株式会社HRInstituteの登録商標です
