STEP
研修

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ互いの納得を引き出すビジネスコミュニケーション研修

「聴く力」「訊く力」「伝える力」の3つのスキルを活用することにより、さまざまな状況、相手にあわせた「対話力」を強化します。

メインビジュアル

課題

このサービスではこのような課題にお応えします

  • 相手と信頼関係をすばやく築くコミュニケーションスキルを身につけさせたい
  • 独りよがりではなく、説得力のある発言ができるようになってほしい
  • 相手の意図をつかんだ対応を身につけてほしい
  • ロジカルな受け答えができるようになってほしい

特長・研修内容

「聴く(傾聴力)」「訊く(質問力)」「伝える(伝達力)」スキルを学ぶことで、相手の納得と信頼を得るための対話力の基本を身につけます。

1.ビジネスにおけるコミュニケーションスキルを3つのステージに分けて学習する

相手の立場に立ち、信頼を得るための「聴く」ステージ、自分の役割を意識して相手と理解し合う「訊く」ステージ、目的を意識し次なる行動を生み出す「伝える」ステージ、と3つのステージにて対話力を進化させます。ペアやグループでの豊富な演習により、相手にかかわらず納得してもらえるコミュニケーションを目指します。

2.演習を通じて相互フィードバックを行い、自己の対話力の進化度や課題を確認する

受講者間での相互フィードバックや、講師からのアドバイスにより、自分の対話力における課題を明確にすることができます。また、対話力を測る18の自己診断項目によって、現状の対話力のレベルを把握することができます。研修冒頭で組んだ相手と再び演習を行うことで、3つのスキルにおける進化の程度を確認することができます。

受講者の声

「相手が期待している質問、考えさせる質問をすることの難しさを認識できたことと、意識することでコミュニケーションが変わってくることが理解できた」

「正確に『聴く』『訊く』ことの難しさと重要性を学んだ」

「随所に具体例が入っていたので、理解を深めることができた」

「『訊く』『伝える』が特に今までできていなかったので、今回教えていただいたトレーニングを日常に取り入れてスキルアップし、会議などの場で実践していきたい」

サービス概要

受講対象者すべてのビジネスパーソン
対応テーマビジネススキル習得/新人・若手層の早期戦力化
日程2日
推奨受講者数16名
実施形態・講師派遣
・リクルートマネジメントスクール研修公開コース
外国語対応英語
※日本語版とはプログラム・教材・料金が異なる場合があります
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・公開コースでのプログラム時間が異なることがあります。
・本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社HRInstituteより販売を委託されているプログラムです。
・本プログラムは、株式会社HRInstituteの講師が担当します。
・「ノウハウ・ドゥハウ」は、株式会社HRInstituteの登録商標です

このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)

  • お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
  • フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
お問い合わせ・資料請求

導入事例

Case study

関連資料ダウンロード

Download

関連する
無料オンラインセミナー

Online seminar

関連する無料動画セミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x