STEER持ち味を生かすための若手社員支援研修(360°サーベイ)
若手社員が直面する課題を乗り越え、自分の持ち味と能力を生かし、一人前の中堅社員になるための手がかりを見つけます。
課題
このサービスではこのような課題にお応えします
- 若手社員に、新しいことにもどんどん挑戦し、早く一人前になってほしい
- 若手社員に、あらためて周囲の期待をとらえ、前向き・主体的に働いてほしい
- この先に不安や焦りを感じている若手社員に、客観的にふりかえりをしてほしい
特長・研修内容
360°サーベイを活用し、職場とのリンクをはかりながら、中堅社員としての自立的な成長に向けて、より実践的な行動変容を促します。
1.360°サーベイにより、客観的な自分を見つめる
若手社員が、仕事の幅・質・量の変化に直面しても継続的に成長するために必要な行動・態度を360°サーベイに集約しています。受講者は、サーベイ結果により、客観的に自分の現状を確認します。
2.受講者の主体的な行動変容を促進する
自分では気づかなかった自分のよい面や、周囲の期待に気づいたり、他の参加メンバーの視点やアドバイスを活用して自分で考えることで、自ら行動変容の必要性に気づき、主体的に日常行動を変えていく意欲を高めます。
3.職場との密接なリンクにより確実な実行をサポートする
研修内で、受講者自身が納得できる「明日からの具体的な行動(第一歩)」を決めます。研修を単なる一過性のものとして終わらせないように、研修後に受講者と上司との面談や、上司へのガイダンスを行い、確実な実行を支援します。
受講者の声
「サーベイの質問項目に、普段見逃していた大切なポイントがあり、はっと気づかされた」
「最初は、この忙しい時に研修なんてと思っていたが、同期の助けもあって、自分の強みや行動特徴、問題などが発見でき、有意義だった」
「他人へのアドバイスをしたり、聴いたりしていると、まるで自分のことを言われているようだったり、自分の場合にはどうだろうと改めて考えさせられたりして、とても参考になった」
「サーベイをきっかけに初めて上司とじっくり話すことができた。自分がどういう気持ちで仕事をしているのかが話せたし、上司が自分に何を期待しているのかがつかめたので、仕事がしやすくなった」
サービス概要
受講対象者 | 若手社員~中堅社員(入社3年目~) |
---|---|
対応テーマ | 新人・若手層の早期戦力化 |
日程 | 2日 |
推奨受講者数 | 12~15名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-878-300受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
- お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
- フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
導入事例
Case study
2つの新入社員研修を通して「Try&Learnサイクル」を入社早々から実践
- 株式会社ミロク情報サービス(MJS)
- 新人・若手のオンボーディング
関連資料ダウンロード
Download
関連する
無料オンラインセミナー
Online seminar
関連する無料動画セミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)