ES(従業員満足)向上コンサルティング

「人材=従業員」は、経営を支える最も希少で重要な資本といわれています
従業員満足度の現状を正しく把握し、継続的に高めていくことを支援します

サービスの特長

従業員満足度(ES)を把握する会社は、年々増加していますが、結果を組織開発に有効活用し、ES向上につなげている会社は必ずしも多くありません。弊社では、組織メンバーによる現状把握から課題設定、対応策の実施までをトータルにサポートします。

1.従業員を対象とした調査「ESサーべイ2」を活用した、定量データをベースとしたコンサルティング

  • 「ESサーベイ2」は働く個人の満足度とその背景にある要因を明らかにします。
  • 「組織人材マネジメント領域」をもとに客観的な視点に立った分析を行い、経営や各部門に報告します。

※独自の調査項目の設計・分析・報告も可能です。

2.課題と施策の提案だけではなく、ES向上に向けた施策の実行までをサポート

  • 結果を共有するためのフィードバックガイダンス実施から、職場での具体的な実施策を検討するワークショップの運営まで、対象層や目的に応じて場を設計し、従業員の関心や意識の向上を支援します。
  • マネジメント力向上や人事制度の見直しなど、調査結果をふまえて定めた取り組みテーマについては、トレーニングやコンサルティングなど様々なサービスを通じて支援します。

プロセス

1.『目指す姿を共有する』

「人と組織のあるべき姿」や、「従業員の満足度」の望ましい状態を議論し、ゴールとして共有します。

2.『仮説を立てる』

インタビューやディスカッションを行い、「目指す姿」と現状とのギャップの大きさ、およびその背景や問題点などについての仮説を立てます。

3.『今を知る』

従業員へのアンケートや追加インタビューにより、「従業員満足度の現状」を把握します。事前に立案していた仮説と照らし合わせながら、今後に向けて取り組むべき優先順位の高い課題を設定します。

4.『打ち手を講じる』

課題解決のためにどのような施策を講じるのかを検討します。誰が、何を、どのようなレベルにまで持っていくのかを明確にし、1年後など当面の目標値を設定します。

5.『検証する』

一定期間後に従業員アンケートやインタビューを実施し、変化の度合いを確認します。「目指す姿」にどれだけ近づいたのかを検証したうえで、新たな課題と打ち手を考えます。

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