組織営業で勝つための営業マネジメント力強化
〜いかにプレイーヤーから転換し「営業マネジメント」の専門性を高めるか〜

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ CRソリューション事業部
エグゼクティブパフォーマンスコンサルタント 伊藤 正裕

「組織営業力の強化を通して、顧客ニーズへの対応力を高め、業績向上を図りたい。しかし、やるべきことが多く、何から着手すべきかがわからない」「現場が短期の数字づくりばかりに追われて疲弊してしまっている」 「売れる人と売れない人の差が激しくなっている」営業部門トップからこれらの声をよくお聞きします。

私どもはこれら組織営業力の問題を解決していく際に、まず組織営業の中核となる現場の営業マネジャーが機能しているかどうか、機能していないのであればどこに要因があるかを見つけ、対策を考えます。

今回の特集では、「組織営業で勝つための営業マネジメント力強化〜いかにプレイヤーから転換し「営業マネジメント」の専門性を高めるか〜」と題し、個人力ではなく、組織力で勝つための「営業マネジメント」に求められる機能とその体系的な強化策についてご紹介をしていきたいと思います。


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