顧客起点が機能しない3つの理由 〜お客様と事業戦略をつなぐヒント〜

景気の先行きが不透明な現在、お客様のニーズは日に日に変化し、競合企業との攻防も激しくなる状況に、頭を悩ませている経営者の方も多いのではないでしょうか。

企業が存続し業績を上げ続けるために、今本当に必要なことは何でしょうか。
弊社では、今こそ「顧客起点」という原則に立ち返るしかない、と考えております。

「顧客起点」の考え方は、決して目新しい考え方ではありません。
しかし、これまでのやり方が通用しない今こそ、「答えはお客様しか持ち得ない」という「顧客起点」の原則から見直すことが必要なのではないでしょうか。

今回は、私たちが日々事業トップや営業企画の皆さまにお話をおうかがいして分かった、「顧客起点」が機能しない3つの理由と「顧客起点」を機能させるポイントをご紹介いたします。


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