STEP

用語集

スキルアップとは? 具体的な種類やスキルアップで重要なポイントを解説

  • 公開日:2022/03/30
  • 更新日:2024/06/07

スキルアップとは、成果を生み出していくために個々の能力やスキルを向上させることを意味します。ビジネスにおけるスキルとは、コンセプチュアルスキル(概念化能力)やヒューマンスキル(対人関係能力)などビジネスパーソンとしてのポータブルなスキル、ITやマーケティングなど職種別に必要な専門スキルや所属する企業で必要な特殊技能などいくつかの種類に分けられます。

どのスキルにも共通している点は、ビジネスの成果創出のためには継続的にスキルアップしていくことが重要だということです。企業としても所属する従業員のスキルアップ施策を行うことが事業成果の創出につながります。ビジネスパーソンに必要なロジカルシンキングや問題解決などは、スキル研修で身に付けることができます。

自ら主体的に取り組み、実践につながる「スキル・ノウハウ」を習得する
ビジネススキルの習得・選択型研修

おすすめの
無料オンラインセミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x