自律的な社員・組織・会社への変化を促進する制度と運用、そのポイントをご紹介します。VUCA時代の組織変革を支えるHRM〜自律的な人・組織づくりのメソッドと事例のご紹介〜

開催場所 WEB 開催日程 12月21日
対象者 ・人事部門の責任者、事業ライン企画部門の責任者、部下の育成・評価に携わる方
・自律・協働の風土へと変えていきたいと考えられている方
・テレワーク環境下での育成や成長促進に課題感をお持ちの方
・理論だけでなく、具体的な実践方法についても知りたい方
・リクルートのHRMにご関心をお持ちの方

テレワークやジョブ型の導入など、自律的な働き方へのシフトに注目が集まっています。この変化を支える人事制度や現場での運用、上司・部下のコミュニケーションのポイントなどを、当社のコンサルティング事例と、リクルートでの実践例を交えてご紹介します。

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このセミナーでわかること

環境変化の激しい時代に求められる「自律」と「成長」とは何か?

自律と成長を支える人事制度と運用(評価制度、評価・フィードバックサイクルなど)

自律と成長を促進するための、タテ・ヨコのコミュニケーション(上司・部下間、職場内)

開催日・日程

プログラム

1)環境変化の激しい時代に求められる「自律」と「成長」とは何か?
・環境の変化:VUCA×ダイバーシティ×オンライン
・人の変化:それぞれのありたい姿を認知し、自律的・主体的に選択し、能力を開発していく
・これからの時代の求められる「自律」と「成長」とは?:多様な個や組織が有機的に関わり合う中で、 自ら積極的にリデザインを繰り返し価値を高め合う

2)自律と成長を支える人事制度と運用とは何か?
・これからの人事に求められること:個人と組織が相乗的に価値を高め合う組織の実現
・個の自律的な成長と主体的なアクションを創造する制度と運用
・実践事例のご紹介

3)自律と成長を促進するための、タテ・ヨコのコミュニケーションとは?
・これからのマネージャーに求められること
・「自律」と「成長」を促すコミュニケーション
・実践事例のご紹介

詳細

昨今の価値観・仕事観の変化に加えて、コロナウイルスの世界的流行による景気停滞やリモートワークの浸透によって、事業・組織運営の難易度は益々高まっています。

弊社は、57年間の歴史の中で、人・組織を取り巻く環境の大きな変化と、その度に新しい制度やコミュニケーションを模索し、適応してきた企業の姿を見てまいりました。
年間16,400社の企業、24万5,000名の研修参加者との接点を通じて、このような環境下においても伸長できるのは「個人の自律した活動」と「チームによる相互成長」の促進を両立している組織だと考えています。

研究所での調査・研究などの科学的アプローチに加えて、個と組織の心理面にもまなざしを向けた実践的アプローチによる実効的なコンサルティングを手掛けるコンサルタントが、「自律」と「成長」を促進するHRMの特徴と事例、実践に向けたポイントをご紹介します。

講師プロフィール

■森本 伊織(もりもと いおり)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
コンサルティング部 コンサルタント

・2014年よりリクルートマネジメントソリューションズにて、ソリューション営業を経験。
・2016年よりコンサルティング部に異動し、金融、食品メーカー及び不動産企業などを中心に人事制度改定および営業力強化支援コンサルティングを行っている。

■長尾 悠(ながお ゆう)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
コンサルティング部 コンサルタント

・新卒で大手通信キャリアへ入社。営業職として、法人顧客向けのシステムインテグレーションに従事。
・2006年 リクルートキャリアへ転職。人材エージェント事業にて、法人営業・マーケティング・営業企画・事業開発・ グループマネジャー・ユニット長などに従事。
・その後、グループ内公募制度により現職へ入社。HRM・ODコンサルタントとして、人事制度改定や組織開発などを担当。

開催日程

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※海外在住の方の無料セミナーご参加はお断りしております。申し訳ありませんがご了承ください。

開催場所

WEB

開催月

11月 | 12月 | 1月

日時

定員

場所

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12月21日(月)
受付 13:50
開始 14:00
終了 16:00

60名 WEB
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