非日常の経験が生み出す若手・リーダーのブレイクスルー社会貢献を通じた「新しい人材育成・組織開発のあり方」とは?

開催場所 大崎 開催日程 9月4日
対象者 企業の人事部門またはCSR部門の責任者・担当者
・外部からの刺激やフィードバックを通じた人材育成を検討されている方
・非日常の共通の体験を通じて、社内の組織活性を実現したいとお考えの方
・自社社員による新しい社会貢献施策を検討されている方

NPOカタリバと共同開発した、企業向け新サービス「カタリ場研修」の提供を開始しました。高校への出張授業という非日常の経験を通じて、参加者個々のブレイクスルーにつなげるオンリーワンのサービスです。

残席確認・お申し込み

このセミナーでわかること

企業の人材育成と社会貢献の同時実現を目指す新サービスのスキーム

非日常の経験を通じてブレイクスルーが生まれるメカニズム

企業向け新サービスの開発背景とプログラム内容

開催日・日程

プログラム

1.NPOカタリバのご紹介

2.提携とサービス開発の背景

3.新サービス「カタリ場研修」のメカニズム

4.先行事例から見る研修効果のご紹介

5.質疑応答

詳細

「高校生の心に火を灯す」ために、自分と向き合う
教育NPOのトップランナーであるカタリバと、企業の人材育成・組織活性を支援する弊社がお互いの強みを生かして提携することになりました。両者のノウハウを活用して、企業の社会貢献と人材育成を同時に実現するための機会を提供したいと考えています。

「カタリ場研修」は、学生を中心としたボランティアが高校生と未来を語り動機付ける「カタリ場」プログラムを、企業人向けにカスタマイズしたアクティブラーニング型プログラムです。

本プログラムでは、企業人がロールモデルとして高校に出向き、高校生の悩みと向き合うことで、やる気を引き出す活動に当たります。加えて、高校に出向く前後に、キャリアの棚卸しや自己特性を理解するための学習プログラムを実施します。

参加者は、仕事での肩書きや立場を離れて、「高校生の心に火を灯す」ために、一個人として高校生と対話し、悩みを引き出し、動機付けを行います。
高校生は、実際に企業で働く参加者をロールモデルとすることで、多様な生き方や考え方を学ぶことができます。

キャリア学習プログラム「カタリ場」とは?

カタリ場とは、NPOカタリバが高校向けに提供している出張授業プログラムです。学生を中心としたボランティアが高校に出向き、対話を通して進路や高校生活への動機づけを行います。2015年8月期には約2,000人のボランティアが、303校・41,954人の生徒にカタリ場を実施しました。

開催日程

ご希望の日時を選び、「お申し込み」ボタンを押してください。
開催場所・開催月を選択すると、その条件に合ったセミナーが表示されます。

開催場所

大崎

開催月

8月 | 9月 | 10月

申し込みリスト一覧へ

※申し込みリストにいれた複数のセミナーをまとめてお申し込みいただけます。

関連するテーマ

関連する記事

お役立ち情報

「無料セミナー」の
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付時間
/ 8:30~18:00 月~金(祝祭日除く)

※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください。

Page Top