経歴
2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。人事・組織コンサルタントとして、組織変革や人材開発施策に携わる。2017年より、新規事業をプロジェクトリーダーとして推進、サービス業における従業員のモチベーションと生産性の向上や人工知能を用いた対人コミュニケーション支援など新規サービスの開発に携わり2019年には技術特許を取得。2020年よりコンサルタント兼主任研究員として、ビジネス、アカデミックの両側面より企業のコンサルティングを行う。一方、社内外のコミュニケーション強化の支援を専門領域としたメディアへの執筆や講演活動などを行っている。
論文
・Matsuki, T. & Nakamura, J. (2019). What do employees want in a job? A case study of chain stores in the food service industry. Journal of Strategic Management Studies (JSMS), 11(1), 51-66.
・Matsuki, T. & Nakamura, J. (2019). Effect of employees’ values on employee satisfaction in Japanese retail & service industries. Advances in Human-Computer Interaction (AHCI), 4951387.
・Matsuki, T. & Nakamura, J. (2018). Survey of motivation to work among non-regular employees in the food services companies. International Journal of Systems & Service-Oriented Engineering (IJSSOE), 8(2). 41-61.
・松木 知徳・中村 潤(2020) サービスチェーンにおける非正規従業員の働くモチベーションが業績に繋がるメカニズム −飲食チェーン3社での実証研究−. マーケティングレビュー, 1(1). 76-84.
座右の銘
一期一会
趣味
武士の礼法、オーケストラ(ビオラ演奏)、マラソン
担当している領域
対人コミュニケーション、マーケティング戦略、顧客接点サービス強化、ロジカルシンキングなど
社外活動
社会福祉法人仙萩の杜 理事