用語集
ジョブ・ローテーション(Job rotation)とは
- 公開日:2014/02/21
- 更新日:2024/03/09
ジョブ・ローテーションとはいろいろな職務を計画的に順次経験させることにより、広い知識や全体的・体系的に職務を関連付けて考えられる力を身につけさせようとする、人事管理上の一つの考え方をいう。
主として、幹部養成のために用いられたきた考え方だが、技術者や一般従業員にも適用して、縄張りや派閥を重んじる考え方など組織の硬直化を防ぐのにも役立つ。
おすすめの
無料オンラインセミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)