企業のなかにおける経験学習

人はどうやって経験から学ぶのか

人は経験によって学んでいきます。一方で、企業のなかには、たくさんの仕事経験があります。時間が限られているなかで、社員に成長させようと考えれば、適切な人に適切なタイミングで適切な仕事経験を付与することが大切であると考えています。ここでは、経験によって成長していった事例研究を蓄積するとともに、企業のなかで、経験学習を促進するための知見や実践を蓄積していきます。

機関誌

vol.74

RMS Message vol.74 (2024年5月)

特集2「中堅社員の成長を促すもの―多様な成長経験と志向から探る」

論考

中堅社員の成長を促すもの―多様な成長経験と志向から探る

視点

ストレッチする経験と内省を促すことが「経験学習」のカギだ
廣松ちあき氏 早稲田大学 人間科学学術院 准教授

vol.44

RMS Message vol.44 (2016年11月)

特集2 「組織的な『成長経験デザイン』の考え方とポイント」

論考
「組織的な『成長経験デザイン』の考え方とポイント」

視点
仕事を「与えて」「工夫させる」 ジョブ・アサインとジョブ・クラフティングで人を育てる
松尾 睦氏 北海道大学大学院 経済学研究科 教授

連載

なぜ大人は若者から学べないのか?(オトマナ)プロジェクト

もっと見る

論文

調査

レポート

人はどうやって経験から学ぶのかのその他テーマ

研究テーマ

リクルートマネジメントソリューションズが主に取り組んでいる研究テーマをご紹介します。