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技術開発統括部 研究本部 組織行動研究所 主幹研究員
(いましろ しほ)
1988年リクルート入社。ニューヨーク大学で産業組織心理学を学び修士を取得。研究開発部門で、能力や個人特性のアセスメント開発や構造化面接の設計・研究に携わる。2013年、東京大学から社会心理学で博士号を取得。現在は面接評価などの個人のアセスメントのほか、経験学習、高齢者就労、職場の心理的安全性など、多岐にわたる研究に従事。
『研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例』(技術情報協会)『人材開発研究大全』(東京大学出版会)『採用面接評価の科学-何が評価されているのか-』(白桃書房)『働く人のキャリアの停滞-伸び悩みから飛躍へのステップ-』(創成社)
コラム|特集 2024/107
働く人が抱えるさまざまな事情を考慮する職場のあり方
治療と仕事の両立について考える心理学の研究トピック
組織風土改革
調査研究|研究レポート 2024/614
指示による管理から自律的な経験学習の促進へ
メンバーのリフレクションの質を高める対話の在り方
調査研究|学会レポート 2024/115
国際的な心理学のトレンド
American Psychological Association (米国心理学会)2023参加報告
調査研究|学会レポート 2023/1218
国際的な経営学のトレンド
Academy of Management(米国経営学会)2023 参加報告 働く人を前面に、そして中心に
キャリア支援・キャリア自律 人事制度設計・運用
コラム|特集 2023/106
先行研究から見るインクルージョン
職場の多様性とインクルーシブな文化形成
組織風土改革 人材配置の最適化 人事制度設計・運用
コラム|特集 2022/44
感情の制御、感情知性、感情労働などの研究を紹介
先行研究から見る仕事と感情
コラム|特集 2021/917
オンボーディングが目指すもの 先行研究からの視点
組織社会化を考える
新人・若手のオンボーディング
コラム|特集 2021/628
研究知見からのシニア活躍の視点
働くシニアの心理・高齢化する職場を考える
キャリア支援・キャリア自律
コラム|連載・コラム 2021/67
職場に活かす心理学 第20回
コミュニケーションと人間関係
ビジネススキル習得 組織風土改革
コラム|連載・コラム 2021/419
タグライン/世界を変える、「人間関係」の科学へ。連載 第8回
職場の意味と価値
管理職のマネジメント力強化 組織風土改革
調査研究|研究レポート 2021/412
変化の時代の経験学習
働く個人の「持論」にはどのようなものがあるか
コラム|調査レポート 2021/222
上司・部下間コミュニケーションに関する実態調査
上司・部下間のコミュニケーションのすれ違いとテレワークの影響
管理職のマネジメント力強化