受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)
論文
最近では、社会人が会社主導でなく、自発的に開始する学習の比重を高めていこうとする動きが盛んですが、その実態やプロセスは、あまり研究されていません。 本研究では、6名のインタビューから、その学び始めのプロセスに着目し、社会人が主体的な学びを始めるに至るプロセスとその促進要因を、質的調査法の一つである複線径路等至性アプローチを用いて探索的に検討しました。学習のきっかけが発生する環境的背景や興味の持ち方の多様性、興味から学習開始に至るプロセスに見られる共通点、それらを促進する社会的な力などを報告しています。
論文 2025/11/12
仕事におけるリフレクション尺度の開発―リフレクション・イン・アクションとリフレクション・オン・アクション識別の試み―
経験学習
素点を用いたDTF検出法における標準化指標の提案
信頼性 妥当性
仕事におけるリフレクションの効果の探索的検討―2種類のリフレクションの影響プロセスに着目して―
持論 経験学習