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調査サマリー
継続的に業績向上している営業組織の特長
「営業部長実態調査」の実施概要は下表のとおりです。
今回実施した調査の結果から、以下のような実態を確認することができました。
● 業績が伸びている組織(過去2年業績が伸びている営業組織)のほうが業績が下がっている組織(過去2年業績が下がっている組織)に比べて、つぎの特長があることが明らかになった。
(1)顧客に提供する価値が明確である
(2)営業活動の標準形が決められ、実践されている
(3)営業担当者同士で営業のやり方・知識・スキルに関して相互に学びあう風土がある
(4)営業活動で得た顧客の声を、営業活動の改善に活かしている
● 担当する営業組織の課題としては、「営業担当の能力のばらつきの是正」「リーダー・次期マネジャーの育成」が上位を占めた。
● 担当組織の業績向上に障害があると答えた回答者のフリーコメントの多くには、「営業担当・マネジャーの能力不足の問題」「組織変革に対して抵抗し旧来型のやり方を変られない人・組織の存在」「営業部長の上司にあたる経営層や営業トップの方針・戦略への違和感」「組織間連携の問題」が確認された。
調査サマリー 2024/05/28
管理過剰感に関係する会社や上司の特徴とは
会社や上司からの管理に関する意識調査
マネジメント変革 組織変革 早期離職
調査サマリー 2024/02/26
業務時間内の気分転換・社内の交流・制度
仕事における余白・遊びに関する実態調査
心理的安全性 エンゲージメント ジョブ・クラフティング 人材開発・職場の学び
調査サマリー 2024/01/15
学ぶ動機と風土を醸成する社内連携と人事制度
企業における「リスキリング」「学び直し」の推進に関する実態調査2023
人的資源管理 人材開発・職場の学び リスキリング・学び直し