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論文
持論の研究を通して、経験学習の促進には行為中のリフレクション(リフレクション・イン・アクション;RIA)が重要であることがわかっており、この測定尺度開発にチャレンジした。RIAを妥当に測定するために、行為後の振り返りであるリフレクション・オン・アクション(ROA)もあわせて測定した。また、仕事場面でのリフレクションの対象となるものとして、「対課題」「対人」「対自己」の3つに分けて尺度の開発を行った。おおむね想定通りの因子に分かれることが確認されたので、今後は尺度の妥当性検証を行い、今後の研究での活用を目指す。
論文 2024/12/02
メンバーの思考を促進する対話とは -介入実験の対話分析を通して-
多肢強制選択型心理測定の回答負荷を軽減するための項目提示法
360度評価フィードバック後の行動変容に関する一考察