論文

クラス替えによる生徒の心理的安全性の変化 潜在差得点モデルを用いた検討

発表年月
2022年9月

専門学校の生徒の心理的安全性を、クラス替えの前後の2時点で比較しました。心理的安全性認知の個人差の影響を取り除く方法(潜在差得点モデル)を用いて確認したところ、主に天井効果や平均への回帰といった統計的な要因の影響を統制すると、算術平均とは異なる結果となることが分かりました。心理的安全性の認知は、元のレベルが高いほど低下しやすいものの、クラスの心理的安全性が高い場合にはその程度は抑えられる可能性が示唆されました。

発表者
今城志保
出典
日本社会心理学会 第63回大会
  • SHARE
  • メール
  • リンクをコピー リンクをコピー
    コピーしました
  • Facebook
  • LINE
  • X

関連する記事