論文

プロボノ活動におけるビジネス-ソーシャル経験がジョブ・クラフティングに及ぼす影響-組織アイデンティティとワークアイデンティティによる仲介効果-

発表年月
2020年5月

プロボノ活動への参加による仕事外領域への越境経験が仕事領域におけるジョブ・クラフティング の先行要因となること、およびそのメカニズムを検証しました。仕事外領域において、仕事と共通点がありながらも仕事とは異質な活動に参加する経験は、組織アイデンティティ とワーク・アイデンティティ の内省の媒介により、ジョブ・クラフティング を促進し、越境のメカニズムが機能したことが示唆されました。

発表者
藤澤理恵
高尾義明(東京都立大学)
出典
経営行動科学
第31巻第3号 P69-84
  (2020年3月)
  • SHARE
  • メール
  • リンクをコピー リンクをコピー
    コピーしました
  • Facebook
  • LINE
  • X

関連する記事