「今年の新人」という幻影
〜現場発!新入社員にまつわる記事を一挙公開〜

2013年04月25日

企業の人材育成を支援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥本英宏)は、ホームページにて新入社員・若手社員育成に関する記事を公開しています。

今年も多くの企業にピカピカの新入社員が入社しています。
この時期には研修期間が終了し、最前線の現場へと配属される頃ではないでしょうか。

約3年前から、新入社員は「ゆとり世代」「平成生まれ」「草食系」と呼ばれ、
これまでとは違った特徴を持っていると言われてきました。
はたして本当にそうなのでしょうか?
受け入れる企業は、彼・彼女らをどのように育てればいいのでしょうか?

今回は新入社員や若手社員に関する記事をまとめてご紹介します。


--【新人・若手記事一覧】-------------------------------------------------------

 ■【コラム】トレーナー 仁田山 真一
  「今年の新人」という幻影

 ■【企業事例】ホクト 株式会社
  「気づき」を与える新人研修で、ボトムアップ型組織の礎をつくる

 ■【企業事例】株式会社 日立製作所
  新入社員を入社6年で自立したリーダーに育てる

 ■【企業事例】株式会社 荏原製作所
  職場ぐるみで新人を育てるOJTを目指して

 ■【コラム】シニアコンサルタント 桑原 正義
  新人若手育成のアタリマエを変えよう

 ■【特集】ゆとり世代の新入社員は何を求めているのか?
  〜2012年新入社員意識調査〜

[報道関連・マスコミの皆様へ]
取材・お問い合わせはこちらから
「プレスルーム」の
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付時間
/ 8:30~18:00 月~金(祝祭日除く)

※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください。

Page Top