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マネジメントソリューションサービスに関する五原則

私たちは、実効性の高いマネジメントソリューションの提供により個と組織の健全な発展に貢献するため、提供するサービスに関する規範として、以下、2004年10月にマネジメントソリューションサービスに関する五原則を掲げ、これを遵守してまいりました。今後も、継続して、個と組織の力が最大の優位だと言い切れる会社を一社でも多く、そして働く一人ひとりが仕事に対して誇りを感じ、変化に向けて踏み出す勇気と力をもてる社会の実現に貢献していきます。

<マネジメントソリューションサービスに関する五原則>

第1条
基本原則

われわれは、社会において一人ひとりの個性が最大限に尊重され、個が生かされることを希求するとともに、職業生活における個性の発見と発現、ならびに、生き生きとした個人を統合する健全な組織の発展と豊かな人間社会の実現に寄与することを基本原則とする。

第2条
有用性の原則

われわれは、経営人事の真のニーズに応えるべく、組織における人材の適切な開発・活用・処遇など人的資源管理のために、最大限有用なる人事アセスメント、コンサルティングおよびトレーニングに関する技術・サービスを開発、提供するものとする。

第3条
プライバシー尊重の原則

われわれは、個人および法人の人格とそれにもとづくプライバシーを尊重する。すなわち、情報の加工、提供および管理にあたっては、機密の管理に厳重を期するとともに、個人や法人の名誉を傷つける虞れのある行為は、厳にこれを慎むものとする。

第4条
公平性の原則

われわれは、われわれの提供するサービスに関わる個人および法人に対して、すべからく公平かつ公正であることをめざす。すなわち、人事アセスメント、コンサルティングおよびトレーニングに関する技術・サービスの開発、提供、管理にあたっては、厳正にこれを行うものとする。

第5条
科学性の原則

われわれは、関連諸科学の水準に照らして、常に最高次の技術を提供することをめざす。すなわち、技術の開発と改善にあたっては、組織行動学、人的資源管理論、心理測定論等の学術的研究の知見と成果を十分にとり入れ、自らも常に研究考量をすすめ、一方では、科学的手段としてのその限界の認識の上に立って、技術およびサービスを提供するものとする。

標準プロセスレビューの導入

商品やサービスの企画・設計段階からリリースまでのそれぞれの段階において、適法性とシステムセキュリティの観点に加え、プライバシー観点での検討が抜け漏れなく実施される仕組みを導入しています。特に、プライバシー観点においては、パーソナルデータ活用における適切な同意取得、透明性と選択機会、また公平性と社会的妥当性の観点の担保を定義し、運用を行っています。
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プライバシーマークの取得

多くの個人情報をお預かりする事業の特性をふまえ、個人情報保護法制定前の2003年よりプライバシーマークの認定を受けています。
今後も、個と組織の重要情報をお預かりする企業として、従業員に対して継続的に情報セキュリティ教育を行い、法令遵守、情報セキュリティ事故防止に努めてまいります。

リスクテーマの確認

リスクマネジメント責任者である担当役員のもと、リスクテーマを特定とリスクマネジメント状況のモニタリングに取り組み、特に優先度の高いリスクテーマについては、その状況および低減策について報告・審議等を行っています。

倫理綱領

リクルートグループの役員および従業員が社会の中の一員として活動するにあたり守るべき精神を示したものです。

序章

リクルートグループの役員および従業員は、その事業の社会的意義に鑑み、社会の一員としての責任を認識し、社会良識に照らし節度ある行動をとっていきます。

第1条(社会の一員としての節度ある行為)

私たち一人ひとりは、当社の一員である前に社会の一員です。社会人として、社会良識に照らし節度ある行動をとります。
一社会人としての立場と役割を認識し、周囲の人々や社会に迷惑をかけることのないよう常に留意します。

第2条(法律の遵守)

私たちは業務を進めるにあたり、社会的責任を認識し、顧客や協力関係者と公正な契約を結び、その契約を遵守します。
契約は十分な検討のうえ相手方と合意された内容を原則として書面にします。契約の締結については、法務担当部署の確認を得て行い、その文書については確実に保管します。

第3条(契約の遵守)

私たちは業務を進めるにあたり、社会的責任を認識し、顧客や協力関係者と公正な契約を結び、その契約を遵守します。
契約は十分な検討のうえ相手方と合意された内容を原則として書面にします。契約の締結については、法務担当部署の確認を得て行い、その文書については確実に保管します。

第4条(公正な商行為)

私たちは公正かつ公平な取引を行います。したがって、これを阻害するおそれのある不公正な商行為、すなわち公正な競争秩序に悪影響をおよぼすおそれのある行為は行いません。

第5条(官公庁等の職員との公正な関係)

私たちは社会の一員として、官公庁等の職員との関係を公正に保つと同時に周囲から誤解を招くような行為を慎みます。

第6条(情報の適切な取扱)

顧客、協力関係者および自社の情報の保護

私たちは業務に関連して知り得た顧客、協力関係者および自社の情報を、了解なしに本来の目的以外に利用することや、漏洩することは行いません。

個人情報の保護

私たちは個人情報を厳重に取り扱います。
業務を進めるうえで知り得た個人情報は、取扱方法によっては、その個人に大きな損害を与えることがあります。したがって、私たちは個人情報を本人の了解なしに本来の目的以外に利用することや、漏洩することは行いません。

未公開情報の個人利用の禁止

私たちは未公開情報を不当に個人利用しません。
私たちは提供する情報が公開される前に、自己または第三者のために不当に個人利用しません。

第7条(知的財産の保護)

第三者の知的財産の保護

私たちは顧客の知的財産と、私たちの事業を支えてくれる協力関係者の知的財産を保護するように努めます。
業務を進めるにあたり、顧客や協力関係者から貴重な情報や著作物等が提供されます。これらのものは関係者の時間と費用と努力の結果創造された知的活動の成果であり、その所有者の権利は最大限保護されなければなりません。

私たちの知的財産の保護

私たちは第三者の知的財産を保護するとともに、私たちの知的財産についても保護するように努めます。

第8条(業務と責任の明確化)

私たちは業務を進めるにあたり、顧客や協力関係者との間の業務分担、責任の所在を明確にします。
私たちは顧客や協力関係者との間で確実でない事柄について約束すること等は行いません。あいまいな約束をすることで顧客や協力関係者に迷惑をかけることのないよう常に留意します。したがって、相互の業務分担や責任の所在等については明確に理解・合意されていなければなりません。

第9条(企業内容の適正な広報)

私たちは社会の一員として活動するために、私たちの考え方や活動および商品の内容を正確に社会に対して広報していきます。

第10条(人権の尊重と差別の排除)

私たちは個人の人権を尊重します。したがって、不当な差別行為を助長する行為は行いません。

第11条(働きやすい職場環境の確保)

私たちは相互信頼と良識のある職場環境作りに努めます。
私たちは職場における差別、暴力的行為、セクシュアル・ハラスメント、パワーハラスメント等の人権侵害行為を排除します。

第12条(反社会的勢力との絶縁)

私たちは社会から批判を浴びる反社会的勢力とは断固として関係を持ちません。

第13条(地球環境保護や公共活動への積極的な取組み)

私たちは地球環境を保護することが、事業の継続的存続の基盤であることを認識し、リサイクルを始め地球環境保護活動に積極的に取り組みます。
私たちは地域社会と共存していくために、一市民として積極的に公共活動に参加します。

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