私たちは、すべての人々の人権を尊重し、
国籍・人種、文化・信条・宗教・性別・性的指向・性自認・障がいの有無等にかかわらず、
公平な採用活動に取り組んでまいります。
リクルートマネジメントソリューションズは、人・組織の側面からクライアントの事業を前に進めることを支援するプロフェッショナルサービスファームです。提供するソリューションの根底にあるのは「個と組織を生かす」、すなわち個人の持てる可能性を生かし、その力を組織として統合することでさらに大きな成果を生み出すという思想です。
私たちは、この思想をクライアントに対して実現していくと同時に、自らがこれを体現できる会社でありたいと考えています。そのために、社員にはプロフェッショナルとして持続的に成長していくことを求めています。プロフェッショナルとは、自ら専門性を磨き、成長機会を創り出し仕事の領域を拡大する「自律」と、周囲の知見や力を生かし、より大きな成果を創出する「協働」ができる人をさします。
人・組織の可能性を拡大する事業に共感し、「自律」と「協働」を通して成長したいと思う人材を求めています。
職種ごとの仕事内容
■ソリューションプランナー(営業)
クライアントの経営人事または、採用に関する課題やニーズを掴み、ソリューションを企画・提案する
お客様をはじめ、コンサルタント・開発担当者・トレーナー等の関係者を巻き込み、舵取りをしながら、商品サービスを提供する
■コンサルタント
人事領域・営業力強化領域または、採用領域に関するコンサルティング(現状分析調査・制度設計・研修企画など)を行う
営業担当と共に、お客様にソリューションを企画・提案する
■研究/開発
経営人事に関する基礎研究・調査や、蓄積されたデータ情報や最新テクノロジーを用いたアセスメントやトレーニングなどの商品・サービスの開発や品質保持を行う
■企画・スタッフ
広報・マーケティング・営業企画・納品支援といった顧客向けの機能や、事業企画・経理・人事・総務・法務といった全社部門機能を担う
■SE
特定の領域・テーマや商品についての専門性をもとに、各サービスのカスタマイズやソリューション設計・提供を専門に行う
■Techクリエイティブ
IT・データサイエンス領域などの専門知識と技術を基点として、新たな事業・顧客創造や、商品・サービスの構想・企画・開発を担う
2026年4月入社可能な大学卒業および大学院修了(予定)者
全学部全学科(学部によって有利・不利はありません)
※既卒については、卒業後3年以内の方を対象とします(2023年4月~2025年3月卒の方)
※新卒・既卒問わず、入社時30歳以下の方を対象とします
※就業経験のある方はキャリア採用でのご応募をご確認ください
勤務地は、本社(東京)、拠点(関西・東海・九州)のいずれかとなります
適性や希望などを考慮した上で、職種及び配属先を決定します
また、トレーナー(研修講師)・キャリアカウンセラー・コーチは、業務委託者が担当するため、社員募集を行っていません
青山学院大学、大阪教育大学、大阪大学大学院、お茶の水女子大学、香川大学、金沢大学、関西学院大学、関西大学、岐阜大学、京都産業大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、国際教養大学、滋賀大学、首都大学東京、昭和女子大学、上智大学、津田塾大学、中央大学、筑波大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京工業大学大学院、東京女子大学、東京大学、東京大学大学院、東京理科大学、東北大学、同志社大学、名古屋市立大学、名古屋大学、日本大学、⼀橋大学、兵庫県立大学、福岡大学、法政大学、北海道大学大学院、明治大学、明治大学大学院、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学、早稲田大学大学院、華東師範大学など
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「プロフェッショナルとしての専門性を高め続ける」ことを制度の骨格に置き、職群とグレード(等級)を設計しています
年齢や入社年次に関わらず、実力と期待成果の大きさをグレード決定の基準とします
評価制度は、業績評価(MBO)と専門性評価の2つから構成されます
業績評価では、業績を生むためのプロセスや新たな価値創造・組織貢献に結びつく取り組みも評価対象とします
専門性評価では、プロフェッショナルとしての専門性レベルを評価し、実力向上を促します
業績評価の結果は業績表彰に反映され、専門性評価はグレード決定時の参考資料として用いられます
月給制で、当該期のグレードに応じて支給します
各種手当の算定基礎給としては、基準内給与(基本給)を用います
大学卒・大学院卒による金額差はありません
大学・大学院卒初年度:月給329,500円~
月給内訳:基本給226,500円、残業手当103,000円(月50時間分を一律の固定残業代として支給、超過分は別途支給)
通勤手当、深夜勤務手当、休日出勤手当、超過勤務手当など
年2回(4月、10月)グレードの見直しによる昇級機会あり
定期昇給はありません
年2回(6月、12月)支給
会社業績および個人業績により変動します
雇用保険、労働災害補償保険、健康保険、厚生年金
■本社
東京
■拠点
関西・東海・九州
全国の拠点への転勤可能性があります。転勤は組織事情、本人希望を勘案して決定します
フレックスタイム制(コアタイムなし/標準労働時間1日7時間)
出社・退社時間は組織の状況を踏まえ、各自が自主的に管理しています
完全週休2日制
年間休日130日(会社休日125日+指定休5日)※うるう年は会社休日126日
なお、休日は次の通りです。
1 会社の定める土曜日および日曜日
2 会社の定める年末年始および夏期休日
3 国民の休日
4 その他会社の定める日
※休日に業務上の都合で出社する場合は、休日勤務手当を支給します
■年次有給休暇
入社時に15日(うち5日は指定休として消化)を付与し、以降毎年入社日応じて、別に定める「社員就業規則」により勤続年数に応じた日数を付与します。
■特別休暇
慶弔、転勤、生理、出産 、看護、介護、公傷、勤続10年目、ボランティア休暇など
短時間勤務制度、テレワーク制度あり
退職時に支給される退職一時金と、60歳以降に受け取り可能な確定拠出年金から構成されます
■カフェテリアプラン
さまざまな福利厚生メニューのなかから、自分に必要なものを選んで利用する制度です。毎年50万円相当のポイントが支給され、選んだメニューとその内容によってポイントが消費されます。
メニューは、通信教育・社外スクール受講費・書籍購入費・キャリアカウンセリング受講料・住宅補助・子女教育費補助・医療費補助・スポーツクラブ補助・テレワーク環境整備/通信費等補助など多数あります。
■その他
任意保険、社内短期貸付制度、育児休職制度、介護休職制度、慶弔一時金、リクルートグループ社員持株会、弔慰金・障害見舞金
年2回(4月、10月)実施
※自己申告制度あり:職種や勤務地等の希望を申告できる制度、社長や人事部門長との面談も希望できます
「市場で通用するプロフェッショナルとしての、中長期的なキャリアの形成の支援をすること」「一人ひとりの主体的なキャリアデザインを支援すること」を制度の基本思想としています
日常業務を通して、職種別に求められる専門性を高め、実力を積み上げ、磨き続けることを基本に、Off-JTでのさまざまな学習機会を提供し、自己学習を支援します。また、自立的にキャリアを考えるための機会を提供します
■階層別研修
年次や役割の変化にあわせ、新人・中堅・リーダークラス・管理職向けなど多数あります
主に自社がお客様に提供しているトレーニングサービスを活用します
■テーマ別研修
営業強化、生産性向上、ロジカルシンキング、ファシリテーションスキル、人事労務知識理解など多数あります
入社後半年~1年は、先輩社員が1対1で個別支援を行うOJTリーダー制度を取り入れています
組織横断での新人定例会や、人事による定期面談などを通じて、新人のバックアップを行っています
キャリア自己申告、キャリア面談、カウンセリング、自身の「テーマ」設定研修など
プロ支援ポイント制度、教育研修費など
(自己学習や組織学習による成長を金銭面から支援する制度です)
・業務の成果やプロセスの発表会(ナレッジグランプリ、FORUM、ARINAなど多数あり)
・社員の知見還元の機会となる社内講座(RMS Academy)
・現場でのソリューション構築・提案に有効な資料や情報を共有する、独自の情報インフラ(Information Management)
・新規事業提案制度(Ring <Recruit are innovating>)
・業務改善コンテスト(VAC)
「ビジョン実現のためのco-creative(協創)が最大限に促進される場」を実現すべく、フリーアドレス制の導入などABW(Activity Based Workplace)の考え方にもとづいた自律と協働を促すオフィス空間づくりを目指しています