STAR | 4つのソーシャルスタイルからみる対人スキル向上研修

自分のスタイルの特徴を知るとともに、相手のスタイルにあわせた効果的な対応法を学ぶ研修です。

サービス名

STAR

対 象

すべてのビジネスパーソン

対応テーマ

ビジネススキル習得/新人・若手層の早期戦力化/営業力強化

日 程

2日

推奨受講人数

15名

実施形態

・講師派遣
・リクルートマネジメントスクール公開コース
・社内講師

外国語対応

なし

実施料金

別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

課題

●どんなスタイルのお客様であっても、うまく接することができるようになってほしい
●お客様との関係構築をうまく行い、時間をかけずにできるようになってほしい
●上司と部下や部署間など、社内のコミュニケーションが円滑に進められるようになってほしい

概要・特長

どんなスタイルの人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキルを向上させるプログラムです。

1.行動科学を応用したプログラム
STARは、行動科学のソーシャル・スタイル理論を応用しています。この理論によると、人は行動傾向をもとに4つのタイプに分類できます。

2.ビジネスの成功の鍵は「対応性」を高めること
対応性とは、自分の行動が周りの人にどれくらい受け入れられているかを示す尺度です。対応性の高い人は、ビジネスにおいて成功する確率が高いといわれています。

3.ソーシャル・スタイルレポートを活用
自分自身の行動についての理解は、人間関係改善の基礎になります。ソーシャル・スタイルレポートという効果的なツールを使います。

4.ビジネスへの応用
ソーシャル・スタイルをビジネスに応用するために、各スタイルへの効果的な対応法を、「人との接し方」「時間の使い方」「意思決定の方法」の3つの観点で整理していきます。

受講者の声

  • ●「自分が苦手だと思う人に対して、活用してみたい。また、相手によって話し方を変えてみると、違う展開が期待できそうだと思った」
    ●「お客様にはそれぞれのスタイルがあるので、苦手だと感じていたお客様も対応次第でスムーズに話が進むことが分かった」
    ●「お客様だけでなく社内の人間関係にも活用していきたい」

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・公開コースでのプログラム時間が異なることがあります。

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