7つの習慣

Covey Network News 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ コヴィーグループ発行

第57回 コラム

今時の新人・若手を一人前に育てるアプローチ〜新人編〜

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
企画開発部 コヴィーグループ
深見 恵理
■新人の成長に大切なパラダイム転換とは

前回のコラムでは「現代の新人・若手を取り巻く環境」を取り上げました。
様々な要素が複雑に絡み合い、「人が育ちにくい」社会構造が作られていること、新人・若手はもちろん、関係者全てを他責思考に至らせている現状、他責思考脱却の方法の一つとして「影響の輪」の考え方をお伝えしました。
では、そもそも新人・若手自身が伸び悩みから脱却するには、何が求められるのでしょうか。コラム後半では、伸び悩む新人・若手に必要な、「パラダイム転換」についてお伝えします。



■伸びる新人と伸び悩む新人は何が違うのか〜伸び悩む新人のパラダイム〜

社会人1年目とは“プロフェッショナルへの分岐点”とも言われる時期です。職場の誰しもが、社会構造の変化に戸惑い、困難な環境下仕事をしていますが、今まで経験したことのない厳しい現実を突きつけられる新人は、特に辛さを感じやすいでしょう。

実は、伸びる新人と伸び悩む新人には“分岐点”における厳しい現実への向き合い方に大きな違いがあると言われています。思い通りにならない厳しい現実に対するパラダイムの違い…これこそが、伸びる新人と伸び悩む新人を分けるのです。

例えば困難に直面したときに、伸び悩む新人は
「考えてもどうすればよいのかわからない」「頑張っているのになかなか成果がでない」
こんな風に、ついつい“負の現実”から目を背けて“他責”にしてしまうことが多いのではないでしょうか。しかし“他責”のパラダイムで捉えることこそが、伸び悩みコースへの第一歩なのです。

一般的に、新人伸び悩みの原因は、能力云々の問題ではなく、“経験”の積み方にあると言われています。他責のパラダイムに陥る新人は、当事者意識を失い、困難に対して行動をすることをやめてしまいます。しかし、成長というものは経験を積むことによってもたらされるものです。そのため行動をやめた新人にはいつまでたっても経験値が蓄積されず、結果的に伸び悩むスパイラルに陥るのです。

■伸びる新人と伸び悩む新人は何が違うのか〜伸びる新人のパラダイム〜

他責のパラダイムに陥り、行動をやめた伸び悩み新人と比べると、伸びる新人は異なるパラダイムを持っています。“自責”というパラダイムで物を見る彼らは、与えられた仕事に対し、自分にできることを考え、何とかして行動を起こします。時に失敗しながらも行動を起こし、積み重ねることで経験学習が積み重ねられていき、成長していきます。

見方を変えると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる…と言われますが、「7つの習慣」もこの考え方をSee-Do-Getサイクルという名で唱えています。

伸びる新人は、このサイクルに従い、パラダイム転換を起点に「できることを広げて考える」「目的を見据え短視眼的に判断をしない」「他者とのよりよいかかわり方を知る」など、少しずつ“影響の輪”を広げながら成長していき、ゆくゆくは人が育つ職場サイクルの起点にもなりえるのです。

■パラダイム転換を助ける“7つの習慣”研修

新人のパラダイム転換を促す1つの方法として、「7つの習慣」研修の受講はとてもおすすめです。

ご存知の方も多いですが、7つの習慣は、そもそも成功者がと呼ばれる方に共通する要素を集め、人間が最も効果的な生き方を送るための原理原則を体系化したものです。

研修版では、多くのパラダイム転換の考え方と、それを自覚化し、実践に繋げるためのワークやイメージで訴える工夫がなされています。

“早く新人を一人前化したい”“伸び悩んでいるが成長してほしい”
このような新人のパラダイムを変えるきっかけとして、そして長い社会人人生における“ミッション"や“WILL”を見つけてもらい、イキイキ働き続けてもらうためにも、是非おすすめしたいコンテンツです。

※「7つの習慣」商品ページはコチラ

 

よろしければ、下記のアンケートフォームへご意見、ご感想をお寄せください。

今回の記事について、アンケートにご協力お願いします。

     

よろしければご感想やご意見をお書きください

*本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズがフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社より販売を委託されているプログラムです。
*本プログラムは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の講師が担当します。
*7つの習慣® 他商品名は、米国フランクリン・コヴィーまたはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

COVEY メールマガジン登録

導入事例やコラム、セミナー案内など「7つの習慣®」情報が満載! メルマガ登録・サンプル確認はこちらから

今すぐ登録する

Page Top