7つの習慣

Covey Network News 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ コヴィーグループ発行

第45回 コラム

<ご導入事例>三菱電機様インタビューより

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
サービス開発部 コヴィーグループ
森 良枝
■常にBetterを目指し変革を続けるリーダーを育てるために

今回のコラムでは、次期リーダー候補養成コースの一環として「7つの習慣」をご導入頂いている三菱電機様の事例をご紹介いたします。

インタビューさせて頂いたのは、次期リーダー候補養成コースの責任者であり、「7つの習慣」の社内ファシリテーターも務めていらっしゃる人材開発センター 情報ソフトウェア教室長の前川隆昭様です。

今回のコラムでは、インタビューの前半部分についてご紹介いたします。

■「人格主義」に基づく技術者の育成−三菱電機に息づく伝統

 当社にはかつて、技術者の次世代リーダー育成を目的とした「工学塾」というものがありました。基幹技術・知識の習得がメインではありますが、同時に三菱電機が大切にしている「人格主義」に根差したエッセンスも盛り込んだ内容です。それは、学んだ技術やスキルを十分に活用するためには、ものごとの考え方や課題への取り組み方、上司や部下との関わり方などを身に付け、人格を高めることがリーダーとして必須のことだと当社は考えていたからです。近年はビジネス領域も拡大し、技術も多様化していますので、「リーダー育成教育」もソフトウェアとハードウェアに専門を分けて実施するようになりましたが、人格形成を重視している点は今でも変わりません。

 現在、私が担当する「ソフトウェアプロジェクトリーダー育成コース」は、ソフトウェアの開発プロジェクトを、QCD(品質、コスト、納期)を確保しながらマネジメントできる次期リーダー候補の養成を目的としたコースです。受講者は各部門長の推薦を受け選抜された25〜30名。リーダーとして備えるべき各種知識、考え方、行動様式、実践スキルを約6か月の集合研修にて学びます。コースの総仕上げは、受講者たちが抱える事業上・プロジェクト推進上の課題に対し、コースで習得した技術や考え方をもとに改善プランを提言すること。そして、提言書に基づき、1年間かけて実際に現場で課題に取り組み成果を上げることです。私たちは、このコースで受講者が一番初めに学ぶ必須のものとして「7つの習慣」を位置づけています。


■主体的な学習姿勢を生み出す「7つの習慣」

 この「ソフトウェアプロジェクトリーダー育成コース」に参加しているのは、社内の各所でソフトウェア開発に励んでいる優秀な社員です。皆、自分の技術には自信がある。しかし、それだけではうまくいかないことも実感しています。社内で最も多忙であろう彼らですが、上からは叩かれ、下も思うように動いてくれない・・・そのような状況であることも少なくありません。葛藤したり、周りの人間や環境について不満に思ったりする気持ちも多々あるでしょう。しかし、そのような状態のままでは、いくら新しい知識・技術を学習しても、素直に「これを取り入れよう」「自分のこの部分を改善しよう」という気持ちにはなりにくい。コースの初めに出会う「7つの習慣」には、自分のできることに集中して、自らを変えていくことから始める――というメッセージがあります。まず、このメッセージを受け止めてもらうことで、コース全体の主体的な学習姿勢を作り出しているのです。

 また、「7つの習慣」によって、技術の講座の理解が深まるというメリットもあると考えています。たとえば、品質の向上に力を注ぐことが、長期的にはコスト削減につながり、やがては納期の短縮にもつながると言っても、はじめはピンとこない人もいるでしょう。でも、「予防」はトラブル対応のように緊急かつ重要な事柄ではありませんが、優先的に取り組むことで不測の事態が起こるリスクを軽減できます。このように、ものごとの捉え方をわかりやすく整理している「7つの習慣」のフレームに照らして解説することで、受講者も「なぜこれを学ばなければいけないのか」を自然と理解することができ、コース全体における学びも進みやすくなるのです。

※コース終了後の受講者の変化や、前川様の「7つの習慣」への思いについては<インタビュー完全版>をお読みください。

 

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*本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズがフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社より販売を委託されているプログラムです。
*本プログラムは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の講師が担当します。
*7つの習慣® 他商品名は、米国フランクリン・コヴィーまたはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

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