7つの習慣

Covey Network News 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ コヴィーグループ発行

第42回 コラム

「7つの習慣」受講者の実践内容のご紹介

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
サービス開発部 コヴィーグループ
森 良枝
■日本郵便 近畿支社様の取り組みより

私は2010年秋より、旧郵便局株式会社(現日本郵便株式会社)近畿支社様における「7つの習慣」研修の導入のお手伝いをしています。

この度、お客様にご快諾いただき、「7つの習慣」研修の導入目的やねらいをインタビューし、リニューアルされた弊社ホームページに掲載することができました。ご関係者には多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

今回のコラムでは、日本郵便株式会社 近畿支社様の取り組みを、企画側として携わらせていただいた立場から、研修中の様子や受講直後の感想、さらに半年後の受講者の実践状況を読者の皆さんにご紹介します。

■研修実施までのプロセス

 (詳細を読む)

【研修前のミーティングにて】

研修プログラムの設計を行うにあたって、郵便局の組織構成や受講対象となる皆さんの状況を伺いました。

部会長(※)が受講対象だったのですが、「えっ、部会長って?」と馴染みの薄い呼称に少し戸惑いましたが、お話を伺うに従って、普段当たり前のように受けている郵便局のサービスの裏側を徐々に理解することができました。

 (※)部会長:近畿支社と支社内の約3000局を結ぶために中間組織「部会」にて、営業戦略を現場に落とし込み、業績を担うキーパーソンのこと

私たちが一番大切にしなければならないのは、何よりも受講者一人ひとりです。受講者の状況をご担当者から伺うにつれ、さらに具体的な様子が見えてまいりました。

・自分の局だけではなく、部会内の他局の社員からの相談も多く、人が足りないという相談から、もっと深刻な相談も受けたりする。
・営業数字を上げる苦労に加えて、社員の人間関係作りにも気を配っている。
・面倒見の良い人が多い。
・たくさんの業務を抱え、とにかく時間に追われている人が多い。

研修を担当する講師にも郵便局の組織形態や受講者の状況を伝え、受講者が理解を深めるような事例を盛り込みながら研修プログラムを作り込みました。

【研修当日】

郵便局のサービスを受ける側としてお世話になっている私は、どのような方々が部会長なのだろう、とドキドキしながら研修会場で参加者をお待ちしました。皆さん元気な声で「おはようございます!」と会場に入られ、ある方は「どんな研修を受けさせられるのかな、厳しくしないでね」なんて、私に冗談交じりに声をかけてこられました。

研修中の皆さんは、積極的に研修に参加され、グループディスカッションでは制限時間が過ぎても話し続けるグループが沢山ありました。「お話好きな人が多いのね」「こうして地域の皆さんとも接しているのね」と日常の皆さんの姿を想像しました。

映像教材やゲーム、ロールプレイングなどをふんだんに盛り込んだプログラムですが、受講者の積極的な参加にも助けられて、無事に2日間研修は終了したのでした。

研修を終えた受講者の方々の感想を一部お伝えします。

・人生観が変わった。今後の仕事に活かしたい。
・今すぐできることはただちに取り入れ、時間のかかるものはコツコツと実践していきたい。
・継続が大切。できることから実行。考え方は理解できた。知的創造から始めたい。
・素直な気持ちになり、将来が見えてきた。


【研修半年後】

研修ご担当者のご協力を頂き、全受講者にフォローアップアンケートを実施いたしました
(全受講者74名中45名のご回答)

データをご覧頂ければおわかりになるとおり、ご回答いただいた方の7割以上の方が「7つの習慣」ご受講後に意識や行動に何らかの変化があったと答えています。また、学習した内容を業務で活用しているとのコメントも多く頂いております。

■フォローアップアンケートの結果より
■今回の事例を通して

今回、日本郵便株式会社 近畿支社様では研修前から、研修後のフォローに至るまで徹底的にお手伝いさせて頂きました。学びのポイントは人それぞれですが、多くの方がその内容を職場において何らかの形で実践していることがアンケートからわかります。また、その結果、業績向上につながった部会もあるとお伺いしており、大変嬉しく思っております。

私はこの20年間で数多くの組織に対して「7つの習慣」研修を通じた人材開発のお手伝いをしてきました。今回の経験を通じて改めて感じたことは、研修実施のお手伝いだけではなく、研修後の実践支援も私ができる役割のひとつだということです。

そして、これまでの「7つの習慣」をたくさんの人に「知ってもらいたい」という想いから、たくさんの人に「実践してもらいたい」、そして豊かな人生を送ってほしい(壮大すぎますが)と想いをより強くしました。

今回お世話になった人事部の清水様と、弊社ホームページに登場していただいた5名の局長の方々とは、これからも「7つの習慣」の実践状況を交換しつつつ、これからも長いお付き合いをしていきたいと思います。

 

よろしければ、下記のアンケートフォームへご意見、ご感想をお寄せください。

今回の記事について、アンケートにご協力お願いします。

     

よろしければご感想やご意見をお書きください

*本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズがフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社より販売を委託されているプログラムです。
*本プログラムは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の講師が担当します。
*7つの習慣® 他商品名は、米国フランクリン・コヴィーまたはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

COVEY メールマガジン登録

導入事例やコラム、セミナー案内など「7つの習慣®」情報が満載! メルマガ登録・サンプル確認はこちらから

今すぐ登録する

Page Top