7つの習慣

Covey Network News 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ コヴィーグループ発行

第40回 コラム

「7つの習慣」の母 実践記 〜その3

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
サービス開発部 コヴィーグループ

森 良枝
■はじめに

私は1992年に「7つの習慣」に出会い、その後の20年間はひとりでも多くの方に「7つの習慣」を知ってもらいたいという思いで活動してきました。
振り返ると、この活動を通して1万人以上の方に出会い、多くのことを学び、私自身の成長も助けていただきました。皆さんとの出会いは、かけがえのない私の大切な宝物になっています。

今回のコラムでは、これまで出会った方々の中より、私の「影響の輪」の活動に力を貸してくださった3人をご紹介します。

■書籍『7つの習慣』を500冊プレゼントしたAさん

それは、日本語版『7つの習慣』が出版された翌年(1996年)2月のことでした。

『7つの習慣』の初版本を手にされたAさんは本の内容に感銘を受け、管轄する全国の店舗の店長全員(約500人)に「この本をプレゼントしたい!」と、私のもとにご連絡をくださいました。

「7つの習慣」事業の立ち上げに携わった私たちプロジェクトメンバーは、「7つの習慣」のメッセージは日本のビジネスパーソンに支持されるのかどうか、初版本の売れ行きはどうかと気にしている時だったので、「そこまでしてくださるなんて!」とうれしい驚きと、今後の自信につながったのを覚えています。

Aさんは『7つの習慣』は自分のバイブルだと明言しており、今でも多くの方に書籍をプレゼントされているそうです。さらに、様々な集まりがあるごとに、 私に「7つの習慣」を紹介する機会を提供してくださるAさんは、「7つの習慣」をビジネスパーソンに広く広めるための強力な支援者です。

■社内講師として、自社内の全従業員に「7つの習慣」を教えたBさん

社内講師を養成して自社内で「7つの習慣」研修を展開できるのも、「7つの習慣」プログラムの大きな特徴のひとつです。

1990年代、社内講師で展開する企業は、東京に本社を構える大手企業がほとんどでした。その時代に九州の中堅企業で社内講師を養成し全社展開した立役者がBさんでした。Bさんは「7つの習慣」社内導入の企画を社長に提案し、ご自身が社内講師の資格を取り、3年間をかけて全社員に「7つの習慣」を教えられました。全社員導入を一人で担当した社内講師の第一号がBさんです。

その後Bさんは起業し、現在、九州地方で人事コンサルティングや学生のキャリア育成支援のお仕事に就いていらっしゃいますが、企業の経営者や人事部門の方にことあるごとに「7つの習慣」を推薦してくださっています。九州地方に「7つの習慣」を広めてくださっている強力なサポーターがBさんです。

■医療業界の良きアドバイザーCさん

1999年のある日、とある記事を読んだ私は、「この方に7つの習慣を知ってもらいたい!」と、カラダに電流が走りました。

間髪いれずに執筆者であったCさんのコンタクト先を調べて「はじめまして、突然のメールにて失礼します。とにかくお会いしたいです!」とご連絡をしたのが出会いの始まりでした。

Cさんは医療関係のマーケティングやコンサルティングをされている方で、その記事は「真のサービスは一人ひとりの想いから生まれるものである」という内容でした。その内容はあたかも「7つの習慣」を知ってる方が書いているのではと錯覚するくらい「7つの習慣」に通じる考え方がふんだんに盛り込まれていたのです。

その後、希望がかなってCさんにお会いすることができ、医療現場の実態を教えていただきました。そして医療現場と「7つの習慣」のメッセージは親和性が高いと確信したのでした。

それからはCさんの幅広い人脈を繋いでいただき、医療関係の専門誌に「7つの習慣」の記事を執筆したり、製薬業界の団体や病院関係の学会でも「7つの習慣」の講演をさせていただきました。私が大勢の方へメッセージを発信した初めての経験をCさんがお膳立てしてくださったのです。

今でもCさんは私にとって「7つの習慣」を広めるための良きアドバイザーです。


<おわりに>
もっとたくさんの方をご紹介したいのですが、今回は紙面の都合上3名に絞ってしまいました。しかし私が大切にしている方々は他にも数多くいらっしゃいます。「7つの習慣」は、人と人を引き合わせてシナジーを生み出す媒介役になってくれるのかもしれない、と改めて思っています。

数年前より「朝活」と呼ばれる就業前の朝の時間を勉強や趣味の活動に充てる活動が増えていますが、「朝活」の中には「7つの習慣」の読書会を行っている会があると耳にしたことがあります。こうした場でも「7つの習慣」が人々の出会いの媒介役になっていると思うと、私としては嬉しく思います。

 

よろしければ、下記のアンケートフォームへご意見、ご感想をお寄せください。

今回の記事について、アンケートにご協力お願いします。

     

よろしければご感想やご意見をお書きください

*本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズがフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社より販売を委託されているプログラムです。
*本プログラムは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の講師が担当します。
*7つの習慣® 他商品名は、米国フランクリン・コヴィーまたはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

COVEY メールマガジン登録

導入事例やコラム、セミナー案内など「7つの習慣®」情報が満載! メルマガ登録・サンプル確認はこちらから

今すぐ登録する

Page Top