技術者のコミュニケーションスキル向上研修 | FOUND

次世代を担うエンジニアに求められるスタンスを理解し、価値ある成果を創出するために必要なコミュニケーションスキルを学習します

サービス名

FOUND

対 象

エンジニア(顧客接点に携わる方)

対応テーマ

ビジネススキル習得/営業力強化

日 程

2日

推奨受講人数

18名

実施形態

・講師派遣

外国語対応

なし

実施料金

別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

課題

●お客様とのコミュニケーションに苦手意識をもっている
●お客様のニーズや状況変化を捉えられず、急な仕様変更が頻繁に起こる
●技術者ならではの視点による、積極的な提案ができない
●お客様の感情を受け止めずに話すため、気持を害してしまう
●自分・自部門・自社の都合だけを語ってしまう

概要・特長

1.エンジニアに多くみられる行動傾向(学習スタイル)に配慮したプログラミング
 ・考え方やスキルを体系的に整理、学習することができ、習得に向けてストレスを強く感じさせません。
 ・慎重かつ綿密に計画、準備ができる時間を確保し、情報交換、エクササイズ、ロールプレイに取り組めます。
 ・エンジニア自身が自らの言葉で「自分自身のありたい姿」を語ることでセルフモチベートがかかります。

2.「エンジニアに求められるビジネスコミュニケーション」の意識・行動変化をチェック
 ・研修の節目で、ビジネスコミュニケーションの実践度をチェックシートに基づき振り返ります。
 ・チェック項目の変化を把握することで、「業績向上に向けて」の課題抽出に活用できます。

3.研修と現場実践の相乗効果
 ・「学習と実践の繰り返し効果」による、効果定着・向上を図ることができます。
 ・顧客の期待にこたえるエンジニア集団を短期間で集中的に養成することができます。

受講者の声

  • ●「今までお客様の話をいろいろ聞けたと思ったこともあったが、今考えると本当にお客様の真意が聞けていたかどうか疑問」

    ●「お客様からの情報収集のとき、後から追加で聞くことが多かったが、今回の研修で学んだように聞けば聞き漏らすこともなくなると思う」

    ●「人とのコミュニケーションは今まであまりやっていなかったが、今後は社内関係者もお客様と思って対応することが必要になる。そういう意味で今回学んだコミュニケーションスキルは今後役立つと思った」

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。

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