タレントマネジメントシステム(カオナビ)

直感的に操作しやすくカスタマイズ性の高い人材データベースを用いて、企業の人材活用・タレントマネジメントに関する人事課題の解決をサポートします。

サービスの特長

1.人材情報を一元的に管理し、社員・組織の状況を可視化
お客様が自由に設計できるデータベースを用いて、様々な切り口で社員の現状を迅速に把握できます。
また、組織毎に個人のスキル・パフォーマンス等の分析をすることにより組織課題を可視化できます。

2.評価運用をクラウド化することで、効率的な運用を実現
お客様が使用しているオリジナルの評価シートを再現でき、評価制度の見直しも追加コスト不要で反映できます。また、評価対象者を評価進捗状況や所属組織などでフィルタリング・並べ替えが可能であるため、評価運用がスムーズになります。

3.顔写真付きの組織図で人員配置のシミュレーションが可能
個々人の顔ぶれや評価の履歴・内容、在籍年数等の人材情報と組織構成を確認しながら簡単にシミュレーションができ、効率的に配置・抜擢・異動が検討できます。

4.設備投資不要で、低コストで迅速に導入可能
SaaS形式で提供されるため事前の設備投資は不要です。

5.導入サポートや利用ガイダンスも実施
実際の操作方法や活用事例をお伝えするセミナーを定期的に開催しております。
また、必要に応じて導入時の人材データベースや評価運用の環境構築サポートも致します。

プロセス

以下は導入時のコンサルティングサービスも含めた場合のプロセスでございます。

コンサルティングサービス

■人材マネジメントに精通したコンサルタントによる導入支援
タレントマネジメントシステムの導入に際しては、人材マネジメントに精通した弊社のコンサルタントが導入支援を担当します。現在の人材マネジメントのフローをただ単にシステムに搭載するのではなく、「お客様が実現したいことは何なのか」、そのことが「タレントマネジメントシステム」を活用することでどのように実現できるのかをしっかりと議論し、システムの実効性を高めます。

■データ分析に基づいた人事施策サポート
システムの導入後についても、弊社のコンサルタントがデータベース上の情報を基に目的に合わせて分析を行い、お客様と一緒に現在の課題を特定した上で、採用・育成・配置等の最適な人事施策のサポートをさせていただきます。

活用事例

1.「育成施策のモニタリングと、効果的な育成支援」
【背景・課題】
長期的な事業拡大を見据え、若手を長期スパンで育成して現場リーダーを輩出したいという課題があった。しかし、これまで育成関連データは一元管理されておらず、育成計画のモニタリングやそれに応じた育成支援といった長期での育成管理は難しかった。

【施策】
・タレントマネジメントシステムを導入し、所有資格や研修履歴のほか、OJTに関する記録や、1on1面談の記録など、育成に必要な人材情報を過去の履歴も含めて一元管理
・アンケート作成機能を用いて、研修後に感想を収集・集計した上で、次回以降の研修設計に反映

【導入効果】
・社員情報を可視化したことで、育成計画のモニタリングやサポートが効果的に実施できるようになった
・異動の際もスムーズな引継ぎが可能になり、現場の育成担当の負荷も減少
・育成施策の効果をアンケートで検証することで、施策をより効果的なものにすることができた


2.「人材データの一元管理により現場管理職の評価業務を効率的に実施」
【背景・課題】
同社にはクリエイティブ職を中心に多様な職種の社員が在席しているが、社員の人材情報・評価情報をエクセルや紙で管理しており、管理職の大きな負担となっていた。また会社の規模が拡大してきたことにより、個々人の志向や適性を考慮した配置が難しくなってきたため、人材情報を共有できるデータベースを活用し、より効果的な配置・抜擢を行うことが必要になった。

【施策】
・目標設定や評価結果、被評価者の職種や入社年次等の属性情報をシステム上で一元管理
・シミュレーション機能を用いて、評価調整会議中にリアルタイムで相対評価結果を反映
・アンケート機能を用いて、社員のキャリア希望を定期的に収集
・育成会議で蓄積された人材情報を参照しながら、より効果的な配置・抜擢を議論

【導入効果】
・情報へのアクセスが容易になり、評価会議を効率的に運用することができるようになった
・評価時に必要な情報を集約できたことにより、異なる業務特性を持つ社員も適切に評価・配置を実施することが可能になった
・社員の希望や得意分野を反映したアサインメントが可能になり、社員の満足度向上に寄与した


3.「人事業務の運用負荷を軽減し、コア業務にリソースを配分」
【背景・課題】
これまで使用していたシステムは自社用にカスタマイズしていたせいか、非常に重く動作が遅い上にUIが使いづらかったため、運用に膨大な時間がかかっていた。また、人事部内でも次第にシステムの利用が限定的になり、情報が属人化してしまっていた。人事戦略を精緻に設計するためにも、従業員が利用しやすい操作性とカスタマイズ性を持ったシステムの導入が必要になった。

【施策】
・タレントマネジメントシステムを変更することで、人事業務にかかる金銭的・時間的なコストを削減
・現場でも活用してもらえるよう、特定の情報を全従業員がアクセスできる形にカスタマイズして公開

【導入効果】
・運用業務にかかっていた時間が減少し、人材配置や制度設計などのコア業務にリソースを配分できるようになった
・相互の情報にすぐにアクセスできるようになったことで、人事部内、現場でのコミュニケーションが活性化し、社員のエンゲージメント向上に繋がった

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