マネスタはリクルートが開発し、
40年以上磨き続けたマネジメントノウハウと、
モバイル・データの活用により、
管理職・マネジャーの成長を支援します

マネスタの3つの特長

  • 1.マネジメントノウハウ
    • 業界トップクラスのシェアを有するアセスメント・サーベイの開発・提供実績
    • 業界トップクラスの研修・コンサルティング実績
  • 2.テクノロジーとデーターを活用
    • 職場サーベイにより、マネジメント課題を分析・特定
    • 約3ヵ月間の「モバイルラーニング」×「ガイダンス&レビュー」で伴走
    • 職場と本人の状態をデータで分析・可視化
  • 3.圧倒的な低価格
    • 1ユーザー月額8300円〜
    • 1日わずか3分。インプットに要する時間を大幅短縮
    • 充実した導入・運用サポート体制

導入企業実績 (一部抜粋)

東証一部上場企業〜外資系金融機関、急成長ベンチャー企業、NPO法人まで、
幅広い業種・業態の企業様に導入されています。

  • NPO法人アスイク
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • 株式会社ツクルバ
  • 株式会社デジタルガレージ
  • 日置電機株式会社
  • 株式会社ProVision
  • 株式会社MUGENUP
  • 株式会社LINE
  • レンドリース・ジャパン株式会社

受講者の評価

アンケートの結果、
多くのユーザーから高い評価をいただいております。

  • 学習の完了率 89%

    出所:ベーシックプラン受講ユーザーの学習ログデータ

  • 現場実践につながったと答えた割合 79%

    出所:実施後レビュー終了後のアンケート結果

マネスタをもっと知る

エリアや部門単位、1名~、手軽に導入可能です
(本サービスのご利用は、法人のお客様に限らせていただきます)

期間限定!資料請求をされた方へ研修会記録を進呈!【研究会記録】「組織拡大に伴い管理職をいかに立ち上げるか?」

受付時間 8:30〜18:00 月〜金(祝祭日除く)

あなたの会社では
マネジャーはうまく成長できていますか?

実は、多くの企業・組織、多くのマネジャー自身が、
『マネジャーの成長』について課題を抱えています。

  • 企業・組織が抱える課題

    企業活動の中で重要な役割を担うはずの管理職・マネジャー層の育成が多くの企業で課題となっています。

    人材マネジメント実態調査2013

    • 次世代経営人材の育成・登用
    • ミドルマネジメント層の能力開発
    • 現場・職場での育成力の強化
    • 中堅社員の育成
    • 女性活躍推進
  • マネジャーが抱える課題

    多くの管理職・マネジャーが必ずぶつかる壁があり、成長の阻害要因として、乗り越えることに苦労しています。

    管理職・マネジャーがぶつかる壁

    • 部下に
      『仕事をまかせきれない』
    • 部下に
      『厳しく要望できない』
    • プレイング業務とマネジメント業務の
      『バランスが取れない』

    ※出典:マネジャーへのトランジション調査 マネジメント人材育成ブック(16年11月発行)

『マネジャーの成長』にとって必要なものとは?

  • 自分の役割や
    強み・弱みの理解
    本人が自覚できる機会を
    できるだけ早期に提供する
  • 自分で
    考え、対処する事
    実践経験や周囲の助言を
    通じて得た学びを
    マネジメントに応用する

それを支援する環境

  • サーベイによる
    フィードバック
  • 上司・同僚・職場からの
    期待の伝達とフィードバック
  • マネジャー同士の
    相互学習の場

出典:石橋・藤村・古野(2016)『新任管理職の適応に影響を及ぼす要因の検討』

マネスタは、
これらの『マネジャーの成長』にとって
必要な支援を全てご提供します

取り扱うマネジメントテーマ

テーマ ケース タイトル 場面
テーマ1
仕事を任せて動かす
ケース1 効果的な"仕事の割り当て"とは? 割り当て
ケース2 メンバーの仕事をうまく軌道修正するには? 軌道修正(基準による統制・セルフコントロール)
ケース3 "自分で考える力"を身につけさせるには? 自分で考える力の養成
ケース4 どうほめる?どう叱る? ほめる/叱る
テーマ2
メンバーの成長を促す
ケース1 メンバ一をどう育てる? 部下育成
ケース2 メンバーのやる気を引き出すには? メンバーのやりがい (動機付け)
ケース3 仕事をやらせきる?引き取る? 仕事の完遂
ケース4 効果的な面談のやり方とは? 面談(向き合う・FB)
テーマ3
職場運営の土台を固める
ケース1 良いチームをつくるには? チームワーク
ケース2 メンバーと距離をつくらないためには? 心理的距離
ケース3 リーダーシップを高めるには? リーダーシップ
ケース4 マネジャーのやりがいとは? マネジャーのやりがい

ご提供する機能

モバイル上でのサーベイやラーニング、ガイダンス&レビューミーティングを組み合せた
職場実践に力点を置いたプログラムにより、本人の成長に伴走

ご提供する機能

受講スケジュール

施策の導入~効果測定まで3ヵ月。上記学習サイクルを3ヵ月間繰り返します。
完了後にはサーベイや実践結果をデータで集計した報告書を納品します。

マネスタの受講スケジュール

効果測定

受講者の自己認知に加えて、ステークホルダー(職場メンバー)の認知変化を測定することで、
施策の効果を検証します。

効果測定図

報告書(例)

報告書(例)

※画像クリックで拡大表示します

受講者の声

他人から自分のマネジメントスタイルを見てもらえる事、アドバイス、意見をもらえる機会を得られてよかった。
気持ち的に安心できたことが大きい。頭を整理したくとも、どうやればよいか、結局何からやればいいかと混乱し、結局なかなか前に進めない事が多かったが、シート等考えを整理するのに必要な要素をもらえて助かった。

(インターネット関連企業_デザインクリエイティブ系専門職_部下人数11名以上)

マネスタのような機会がないとなかなか日々の業務に忙殺されて、マネジメントのPDCAが回らないと思うので、そのきっかけになったことはよかったと思います。

(広告・出版業_営業企画・マーケティング職_部下人数1〜3)

マネスタコンテンツでは、すでに知識のあるエッセンスでもわかり易いストーリーで再度学ぶことができ、理解を深めるのに役立った。
コンテンツ提供の前後でキックオフとレビュー会が行われ、参加者同士の意見交換や立場・背景共有ができたため参考になった。

(専門コンサルタント業_プロジェクトマネジメント職_部下人数1〜3名)

エッセンスが体系化されている点がとても分かり易く、ノウハウを吸収していく上で良かった。
また1つ1つの内容も必要最低限でとても良かったと思う。

(金融・保険業_デザインクリエイティブ系専門職_部下人数11名以上)

初めてのマネジメントでしたが、強み、弱みを発見することができた。
何を意識していいかと迷う部分、気づかない部分もエッセンスで気づけたのがよかったです。

(広告・出版業_デザインクリエイティブ系専門職_部下人数1〜3名)

※2017年9・10月開講のマネスタへ参加されたユーザーに対する弊社実施のアンケート結果より抜粋

よくある質問

コンテンツの中身はどのような内容ですか?
メンバーからチームのリーダー、管理職・マネジャーへの役割転換期において、多くのビジネスパーソンが陥る落とし穴である「ピープルマネジメント(任せる・育成・チームづくり」が学習テーマです。事業推進のキーとなる重要なテーマでありながらも、企業各社の個別事情によらない普遍的なテーマに絞っているため、多種多様な企業様にご利用いただくことができます。実際に、導入企業はベンチャー企業、NPOから、東証一部上場企業、外資金融機関まで様々です。さらに、企業各社固有のマネジメントバリューの策定や浸透のツールとしてもご活用いただいています。
モバイルでは、現場のマネジャーは学ばないのでは?
マネスタの平均完了率は、98%です。その背景には、モバイルラーニング単体ではなく、職場サーベイと、ガイダンス・レビューを組み合わせた学習構造があります。モバイルツールによる単なる知識のインプットではなく、職場サーベイやガイダンスを組み合わせることによって、実際の職場状況を踏まえた具体的な課題設定、課題解決に向けたマインドセットやアクションの促進を行うことで、学習意欲を維持し、高い完了率を実現しています。
学習コンテンツの量はどのくらいの量なのですか?
モバイルラーニングに加え、ガイダンス・レビューなどを全て含めると、学習の所要時間は全体で延べ11時間程度です。マネスタは、モバイル上でインプットする情報量は不可欠な内容に絞り、職場実践とその振り返りを重視して設計されています。知識を詰め込むのではなく、マネジメントの原理原則は厳選して学習した上で、職場での実践を繰り返してメンバーからフィードバックを得る環境の整備こそが、リーダー、管理職・マネジャーの成長を促進するという考え方に基づいています。

※2017年9・10月開講のマネスタへ参加されたユーザーの学習ログデータ

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