売場力(=職場力)を強化し人材が定着・育成される店舗をつくる小売・サービス業界向け〜人材不足時代の店舗運営力向上セミナー

対象者 小売・サービス業界でチェーン店を展開をしている企業の経営者、営業部門、企画部門、人事部門の御責任者様

スタッフの離職や人手確保に苦しむチェーン店向けセミナー。スタッフがやりがいを持って働き、お客様がワクワクするサービスを目指す店舗運営のために「店舗イキイキサーベイ」を活用した現状把握と「やりがいある職場」を作るメソッドや事例を紹介します。

このセミナーでわかること

簡易サーベイを使った自店舗の診断

人材定着化やサービスのばらつきに向けた課題と打ち手の具体的なイメージ

プログラム

・昨今の小売・サービス業界を取り巻く環境の変化
・慢性的な人材不足が引き起こす「負のスパイラル」
・「スタッフ満足度→お客様満足度→業績」の法則
・「店舗イキイキサーベイ」で自店舗を診断する
・解決すべき「負」の優先順位と具体策
・事例紹介(大手チェーン店での取り組み)

詳細

昨今、労働人口が減少する中で採用環境は厳しくなり、小売・サービス業界の多くは「慢性的な人材不足」に苦しんでいます。
採用コストの高騰が利益を圧迫し、人材不足が店舗拡大の障害となるケースも増えています。
このような環境化において、スタッフや職場のマネジメントに目を向けた変革が必要となっています。
本セミナーでは「慢性的な人材不足」から脱却し、サービスの価値を高め、スタッフからもお客様からも選ばれる店舗づくりを支援する弊社サービスと具体的な事例を紹介します。

■人に関する「負」のスパイラル
小売・サービス業界全般、特に店舗拡大を目指す成長企業において人材不足に起因する「負」のスパイラルからの脱却が急務となっています。

■三者同時満足の仕組みづくり
バラバラになりがちな指標を統合し「店舗イキイキ度」とすることで、三者同時満足の実現にむけて各部門が一枚岩になることを目指す必要があります。

講師プロフィール

講師名:松木 知徳(まつき とものり)
プロフィール:小社 コンサルティング部 シニアパフォーマンスコンサルタント
営業管理職、人材教育、経営企画などを経験し、数々の表彰を受ける。現在、顧客接点強化・組織変革支援領域のコンサルタントとして、飲食、宿泊、小売など店舗接客を有する企業の支援を行う。日経MJ等への寄稿や講演を行う一方、「店舗イキイキサーベイ」の開発者としてリクルートグループでの多くのプロジェクトに参画している。

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