長縄 美紀 (ナガナワ ミキ)

経歴
(株)リクルートコミュニケーションズ インナーコミュニケーションコンサルタント/まんが家
大手〜ベンチャーまで300社超の採用広告のクリエイティブ制作、共創的組織開発のコンサルティング、場のファシリテーションに従事。自社のダイバーシティPJT立ち上げ・全社員の働き方改革、心理的安全性向上でのHR-Tech新規事業開発を経験。一児の母。働く母の葛藤を描いたまんが「にこたま」作者。東京インタラクティブ・アド・アワード受賞(2005年)・日本B to B広告賞金賞(2009年)
得意な領域
ビジネスパーソンの鎧を脱ぎ、人と人としてつながる組織へ。競争する会社から、共創する会社へと、人と組織の変容を促します。対話(ダイアログ)・心理的安全性の高い場をつくり、一人ひとり「らしさ」や「価値観」が受容され、人と組織の間に共感が起こり、想いが循環するエネルギーの高い場を生み出します。/対話型組織開発、U理論、学習する組織、ダイバーシティ、働き方改革、理念策定・理念浸透など
講師として大切にしていること
一人ひとりが、ありのままの自分らしさに気づき、受け容れあい、共創する「人と人としてつながる」組織へ。対話(ダイアログ)は、心理的安全性の高い場をつくり、「自分は何者で何をなすのか」内省が深まる状態をつくります。ビジネスパーソンとしての鎧を脱ぎ、人として何を大切にして、どうありたいのかを探求する時間を、共に過ごしましょう。