管理職・管理者・マネージャー研修 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントスクールの管理職研修・マネジメント研修

環境変化のスピードアップ、メンバーの多様化、働き方改革、プレイングマネジャー化など管理職を取り巻く状況は、昔と今で大きく変わってきています。
そんな中、管理職研修・マネジメント研修についてのニーズは高まっており、特に組織の規模が拡大期にある企業においては急務の課題としてスタートされているところが増えています。
リクルートマネジメントスクールでは、近年よくお悩みをお伺いする「プレイヤーからマネジャーへの転換」をサポートする研修や「部下とのコミュニケーション力強化のための「コーチング、1on1」などの他、企業の状況や課題に合わせた管理職研修ラインナップをご用意しています。

このページを印刷する

今の時代の管理職におすすめの主要テーマと研修コースです。

課題テーマ 学習テーマ おすすめコース
プレイヤーから
マネジャーへ

「企業規模の拡大期」
「新任管理職研修」
に特におすすめです。
マネジメントの基本

【グループワークや演習を通して体系的に学びたい方はこちら】

【短時間でポイントを押さえたい方はこちら】

管理職に必須の知識
部下育成・
コミュニケーション

管理職昇進後、
一番つまずきやすい
ポイントとして
挙がるテーマです。
育成・コミュニケーション力強化
面談の進め方を学ぶ
昇進・昇格アセスメント研修 課長向けアセスメント
部長向けアセスメント

※その他戦略思考強化や部長向け研修など他のテーマはページ下のコースマップにてご案内しています。

【動画でご紹介】年間1万2千人超が受講するマネジメント研修のスタンダード!

マネジメント研修とは管理職に昇格した時に、どのようにプレイヤーからマネジャーとして意識と行動を転換していくのかを学び、身につけてもらう重要な施策です。

マネジメントの役割とは何か、管理職昇格時にどのような壁にぶつかりやすいのか、などご紹介した資料やコラムもご参照ください。

マネジメント人材育成ハンドブック

管理職・マネジメント向けの全研修ラインナップをご紹介します。

階層/スキル 区分 ジャンル コース
管理職   役割・導入/基本知識・スキル

マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)

1泊2日

マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)

通い3日

管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

任せる技術 〜自分でやった方が早い病への処方箋〜

3時間

自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)

1泊2日

自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)

通い3日

【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修

1泊2日

困難な状況でもチャンスを活かし業績達成と人材育成を実現するマネジャー育成研修(FDM)

通い2日

7つの習慣マネージャー(チームの可能性を最大限に引き出すための管理職向け「7つの習慣」研修)

通い2日

プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修

1日

360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダー研修(LDP)

通い3日

コンプライアンス対策の基本〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

部下の行動と学習を促進する「1on1」(1対1の定期ミーティング)のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜

3時間

フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーション〜

3時間

管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜

3時間

管理職のための評価の基本

3時間

管理職のための『実践的』人事労務管理

3時間

メンタルヘルス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

評価・アセスメント

管理職に求められる課題解決能力のアセスメント(評価)・育成研修(R&CⅠ)

2泊3日

上級管理職に求められる知の共創型リーダーのアセスメント(評価)・育成研修(R&CⅡ)

2泊3日

ビジネススキル・リテラシー 対課題 役割・導入/基本知識・スキル

日産V−up課題解決研修(会議の検討プロセスを可視化し、解決策の合意を導くためのファシリテーション)

通い2日

 
計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント標準 10のステップ

通い2日

進捗会議のツボ (プロジェクト進捗の見える化、そして見えないものを見抜く力)

1日

生産性向上・タイムマネジメント

【生産性向上】チームの成果とメンバーの時短を両立させるマネジメント

3時間

対人・集団 コミュニケーション・対人対応

コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜

1日

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

3時間

部下育成/後輩指導

部下育成のためのコミュニケーションスキル

1日

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜

3時間

チーム・組織運営/マネジメント/チームビルディング

JOURNEY!(部下との信頼を築き 「働きがいのある組織」にするための管理者研修)

1日

方針に向かってメンバーが動き出す!組織マネジメントの極意

3時間

リーダーシップ

リーダーの4つの役割(方向性を示し、結果を出し続ける!リーダーとしての役割を学ぶリーダーシップ研修)

通い2日

変革推進・実現の原則を学び実践につなげるチェンジリーダーシップ研修(CL)

通い2日

スピード・オブ・トラスト リーダー(信頼がビジネスのスピードを上げる!信頼構築のためのスキル習得研修)

1日

スピード・オブ・トラスト リーダー(信頼がビジネスのスピードを上げる!信頼構築のためのスキル習得研修)

通い2日

第8の習慣 リーダシップ(メンバーの才能と能力を最大限に解き放つためのリーダー育成研修)

通い2日

 
特定テーマ 戦略・マーケティング

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ(戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)

通い2日

マーケティング<2>(実践編)〜事例を使って学ぶ!マーケティングの基本4ステップ〜

3時間

営業

売れる営業マネジメント(業績を上げ続ける営業マネジャーの原則・コツを学ぶ研修)

通い2日

 
人事・経営管理

実例で学ぶ経営管理 〜計画策定から戦略推進・業績モニタリングの具体的な手法・ノウハウ〜

3時間

LGBT基礎知識 〜職場でのコミュニケーションのあり方〜

3時間

ダイバーシティ&インクルージョン 〜多様性を受け入れ生かす組織を考える〜

3時間

 
7つの習慣シリーズ 社内ファシリテーター養成

7つの習慣 社内ファシリテーター集中養成コース

通い5日

リーダーの4つの役割 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

ディスカバリー 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

スピード・オブ・トラスト リーダー 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

女性活躍推進

(上司・管理職向け)育児と仕事の両立支援 〜マネジメントの心得とポイント〜

3時間

 

受講者の声

各社から参加している受講者のマネジメントの考え方や意思決定の違いが刺激になった。管理職12年目ですが、改めて、マネジメントの基礎を勉強し多くの気付きを得る事ができました。(MBC(1泊2日))
ありがとうございました。今まで参加したどの研修より実戦的だと思いました!様々な業種の方が集まり、ディスカッション中心の講習だった為、非常に考えがまとまりました。気づきも多く、イメージを持ちながら受講出来ました。(MBC(1泊2日))
講師自身の体験を踏まえた内容が多々あり、具体的で非常に参考になった。(コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜)
講師の方の雰囲気や話し方に引き込まれ、3時間という時間の長さを感じずに受講することができました。計画の成功の鍵はMBOであると改めて感じることができました。(経営、役員)(MBO)
行動評価演習のために人物設定を行いグループディスカッションを行ったことはよかった。他社の人との話し合いを行いそれぞれの方の考え方に触れられたことは、自分にとり新たな刺激になった(その他、管理職)(管理職のための評価の基本)
自分は「部下を持った」という自覚が強くなりました。メンバーの特性を掴む/掴もうとする点においても意識が変わりました。今回は会社からの指示で受講しましたが、今後は自らこのようなセミナーを受講してみようと思います。(システム、管理職)(方針に向かってメンバーが動き出す!組織マネジメントの極意)
グループや全体討議の時間が多く、他の方の意見などを聞き、それに対する解説もあり大変参考になりました。(MINE(1泊2日))
理論を分かりやすい事例と現場への落とし方で教えて頂き、習得できた実感がありました。また機会があれば、ぜひ他の研修も受けてみたいです!(戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ)
自分をじっくりと見つめ直す時間を初めて設けられ、自分で考える事が出来た。また、自分で考えた事について、他の方からの意見が、とても良く役立ちました。(LDP)
目的・方針立案の重要性と、自らの視野の狭さを実感。少人数で非常に密度が濃い2日間でした。(シニアマネジメント研修)
ケースシミュレーションの内容が具体的で、当事者の立場に立って考えることができた。他者の部長クラスの方々の意見はすごく参考になった。(シニアマネジメント研修)
リクルートマネージメントスクール チケット制サービス