<新コースリリースのお知らせ>クリエイティブシンキング 〜企画づくりにすぐ役立つ!「方法」としてのアイデア発想法〜(184)。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

<新コースリリースのお知らせ>クリエイティブシンキング 〜企画づくりにすぐ役立つ!「方法」としてのアイデア発想法〜(184)

「アイデアの発想は才能によるもの」――そんなふうに思っていませんか?
企画立案やアイデアの生成は「方法」に宿ります。方法がわかればアイデアは量産できます。つまり、「才能」ではなく「スキル」なのです。
本コースでは、アナロジー思考/SCAMPER法(7つの問いかけ)をベースに、企画づくりに明日から役に立つ「実践的アイデア発想法」を3時間で体得していきます。

まずはビジネスの全体像を把握するフレームワークによって、ビジネス戦略の考え方についてお伝えします。
その後、いくつかのフレームワークを用いたグループワークで新しいビジネスの構想を体感しながら、実践的なアイデア発想法を学んでいきます。
原尻 淳一/
株式会社Harajiri Marketing Design代表取締役。龍谷大学客員教授。
大手広告代理店に入社し、一貫してマーケティング業務を担当。エイベックスグループに転職し、多くのアーティストのマーケティング、映画の宣伝戦略、アニメの事業計画立案を行なう。現在は幅広い業界でマーケティングコンサルタントとして活躍している。また、大学教授として、マーケティング論、知の技法を教えている。『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ著者。近著に『マーケティング・フレームワーク』(日本経済新聞出版社)。
◆2019/09/04(水)13:00-16:00
◆2019/12/18(水)13:00-16:00