目的意識を持って必要な情報を集め、情報を整理し、相手に伝わりやすい順番で伝える 「聴く」「整える」「伝える」力を養います。
※本研修は社会人1年目の方をターゲットにしたコースです。
(「より初歩的な内容を学び直したい」という場合は、社会人2年目以降の方でもご受講頂けます。)
本研修は、「明確で効果的なコミュニケーションの基礎を身に着ける」プログラムです。
特にビジネス環境でのコミュニケーションに向けて、「相手から何を聴くか」「聴いた内容を整理した上で、どのように伝達するべきか」について学びます。
「上司や仕事の関係者と、円滑なコミュニケーションが取れるようになる」ためのポイントを学びましょう!
受講後には以下の状態を目指します。
●仕事の場で、上司や関係者から何を聴けばいいのか明確になる
●聴いた情報・得た情報について、自分が伝えたいことを整理(意見・理由・事実)することができる
●整理した情報を、相手に分かりやすい形で伝えることができる
●上記について練習し、自分の成長課題が分かる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
●ロジカルコミュニケーションとは
・ロジカルコミュニケーションに必要な3つの要素
●聴く力
・ロジカルに伝えるための前提
・目的の捉え方(5W1H)
●整える力
・情報整理のフレーム
・事実と解釈の違い
●伝える力
・空雨傘の練習
・空雨傘の相互チェック
●ロジカルコミュニケーション実践
・総合演習
開催地 |
WEB
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期間 | 3時間 | 総研修時間(食事時間を除く) | 3時間 |
開催時間 | 3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯) |
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受講費用 | 15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり |
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受講対象 |
新入社員層若手層 職種問わず、社会人1年目の方
(「より初歩的な内容を学び直したい」という場合は、社会人2年目以降の方でもご受講頂けます。) |
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事前課題 /準備 |
あり 当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、ご準備のうえ研修に臨んでください。※事前に取り組んで頂く課題はありません。 オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 |
ビジネスの現場に立ち、職場で上手く説明・報告・相談ができない等の悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
これらは、ロジカルにコミュニケーションを取るための"型"を身に付けることで多くの場合解決できます。
本研修を通じて、ぜひ自信をもって相手に伝えることができるスキルを習得していただければと思います。
ご参加お待ちしております。
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
4件の開催日程よりお選びいただけます。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
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福井 拓海(フクイ タクミ)