【3時間研修セミナー】QC型原因究明法(品質管理/QC七つ道具) | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2020年4月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

×

  • 新入社員層
  • 若手層
  • 中堅層
  • 企画・マーケティング

新コース問題発生!対策立案の失敗を未然に防ぐ「QC」型原因究明法 〜パナソニックのものづくりに学ぶ〜(199)

問題が起きた時、場当たり的に処理してしまい、後々、大きなトラブルを招いたり、更なる問題に発展してしまった・・・ということはありませんか?
正しく原因が特定できていないと適切な対応策を導くことができません。本研修では問題解決のプロセスで重要な原因究明に対し、陥り易い失敗を減らすツボを学び、系統的な分析で原因を究明する手法を習得していただきます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 問題解決時に、何度も手戻りが発生し、問題解決に時間がかかっているので、効率的な進め方やコツを学びたい
  • いつもトラブルシューティングに追われており、もっと効率的で効果的な解決策や打ち手を導き出せるようになりたい
  • 失敗が許されない中での技術・製造業の品質管理における問題解決プロセスやノウハウを知りたい

概要

問題を解決するには、原因を見つけ出して取り除くことが必要です。原因究明の有効な手法として、日本の製造業の発展に貢献し広く普及している品質管理手法「QC七つ道具」のひとつである「特性要因図」を習得していただきます。また問題の再発防止には根本原因まで遡って止めを刺さなければなりません。系統的に根本原因を究明するための「なぜなぜ分析」手法についても学びます。ご自身の職場の課題をテーマにした演習問題に取り組むことにより、実務ですぐに実践できるようになります。

受講後には以下の状態を目指します。
●原因究明のノウハウと対策立案時の失敗を減らすツボを学びます。
●品質管理手法を代表する「QC七つ道具」のうち定番となる特定要因図となぜなぜ分析を習得します。
●学んだ原因究明法を使って、実際の職場での実践計画を立案します。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
●第一章 問題解決とは
●第二章 原因究明における留意点 〜問題解決の失敗を減らすためのツボ〜
●第三章 原因究明プロセス1 〜特性要因図〜
●第四章 原因究明プロセス2 〜なぜなぜ分析〜
●第五章 あなたの職場での実践計画を立てましょう

開催概要

開催地
大阪(梅田)
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(09:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 新入社員層 若手層 中堅層
問題解決における、正しい対策立案が出来るようになりたい新入社員や若手社員におすすめです
事前課題
/準備
なし

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

講師情報・メッセージ

山内 章
ヤマウチ アキラ
プロフィール

問題の解決には多くの衆知を集めることが大切です。しかし考え方や意見の異なる人が集まると発散してしまうため、上手く進めることができません。そこで特性要因図やなぜなぜ分析などのツールを使って、皆の衆知を集めて原因の特定に導いていくのですが、ツールを使いこなせるようになるには実践経験を一つ一つ積上げていくことです。本研修ではグループ演習を通じて実際の原因分析の場を疑似体験していただき、実務ですぐに実践できるように、グループ演習の時間や質疑応答の時間をしっかりととることを心がけております。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません