【3時間研修セミナー】社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方 〜基礎編〜 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年5月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 入社前
  • 新入社員層

社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方 〜基礎編〜(107)

ビジネス文書の基本の型と「伝わる文章作成のポイント」を身につけます。
基本的なビジネス文書(あいさつ状、報告書、お礼状、お詫び状)作成の原則を学び、基本の型を身につけます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • ビジネス文書やメールの基本ルールや決まりを知りたい
  • 基本的な文章作成能力を高めたい
  • 敬語に対する苦手意識を払拭したい

概要

本研修セミナーでは、基本的なビジネス文書(あいさつ状、報告書、お礼状、お詫び状)作成の原則を学び、練習を通じて基本の型を身につけます。

受講後には以下の状態を目指します。
● セミナーテキストを参照しながら、メールやビジネス文書を自信をもって作成できる
● 自分で書いた文章を自分で修正できるようになる
● 敬語に対する意識が高まり、正しい表現かどうかを自分で確認する習慣が身につく

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
● ビジネス文書・メールの基本構造を知る
● わかりやすい文章作成のための基本ルール
● 正しい敬語の使い方
● ソフトウエアの便利な機能を活用する

※プログラムは日本語(ナチュラルスピード)で進行します。日本語で問題なく業務遂行できるレベルの日本語力(読み書き能力)が必要ですので、ご留意ください。

開催概要

開催地
大崎
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(以下のいずれかの時間帯)
9:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 入社前 新入社員層
職種問わず、上記階層の方
※新入社員の方を主たる対象としたプログラムです。
事前課題/準備
なし

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

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受講者の声

セミナーでいただいた資料を参考にしながら、メールや文章作成を行いたいと思います。(総務人事、一般社員)
クッション言葉の有り無しで印象が大きく変わってくるため、メールを作成する際は気をつけたいと感じた。(営業、一般社員)
セミナー受講後、「端的にわかりやすく」を意識したり、述語から考えるように心がけることで文章作成の時間が短縮できているように思います。(総務人事、一般社員)

講師情報・メッセージ

大川 修二
オオカワ シュウジ
プロフィール

ビジネス文書には、型や決まり事、ルールがあります。それを知らないと恥をかいたり、相手を不快にしたりすることもあります。

ビジネス文書やメールを効果的・効率的に作成する第一歩は、こうした「決まりごと」の存在に気づくことです。

このセミナーで決まり事をしっかりマスターし、本当に時間をかけるべき点と、時間をかけずにさっさとすませるべき点を押さえ、手間暇かけすぎずに良い文書を作成できるようになりましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

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開催地 大崎 | すべて表示
開催月 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月以降 | すべて表示
開催日程 場所 お申込み
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講師情報

講師

大川 修二(オオカワ シュウジ)

プロフィール