【3時間研修セミナー】営業提案につながる効果的なニーズヒアリング術 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年7月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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  • 中堅層
  • リーダー
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【営業研修】提案につながる効果的なニーズヒアリング術(054)

ヒアリングは簡単そうで、難しい
お客様にとって最適な提案を実現するために必要な、ニーズヒアリングの考え方とやり方を学びます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 顧客が望んでいることがよくわからないため、最適な提案ができない
  • 「潜在ニーズを探ってこい」とは言われるが、どのようにヒアリングすれば探れるのかがわからない
  • ポイントを絞った効率的なヒアリングができず、手戻りが多い
  • 次々出される顧客の要望に振り回されてしまっている。

概要

本研修セミナーでは、お客様にとって最適な提案を実現するために必要なニーズヒアリングを、(1)ニーズヒアリングの目的を理解する (2)ニーズヒアリングのフレームワークと聞き方を理解する (3)自身のニーズヒアリングをふりかえる、というステップで学びます。

講義主体ではなく、ありがちなヒアリングシーンを切り出したBADケース・GOODケースを使いながら、ニーズヒアリングのフレームを学びます。また、実践に向けて日頃の自身のヒアリングをチェックし、課題設定して帰ります。

受講後には以下の状態を目指します。
● ヒアリング項目の準備ができるようになり、短い時間でも効率よくヒアリングできるようになる
● 営業活動の中で得た情報をフレームにまとめ、新たなニーズの発見につなげることができる
● お客様と一緒にニーズの整理をすることができるようになる
● 結果、お客様に納得いただけるようなべストな提案ができるようになり、成約率を上げることにつなげられる

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
● ニーズヒアリングの目的とポイント
● ニーズヒアリングのフレームワーク
● ヒアリングのための基本スキル
● 現場実践に向けて

開催概要

開催地
大崎
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(以下のいずれかの時間帯)
9:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 若手層 中堅層 リーダー
営業職
※営業経験1年以上の方で、改めてニーズヒアリングを見直してみたい方
事前課題/準備
あり
当日までに取り組んでいただきます

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受講者の声

ニーズのないところから、新たなニーズの作り方。日頃の顧客訪問の中でどうやってニーズを拾い上げていったら良いのか参考になった(営業、主任・リーダー)
話の進め方とニーズヒアリングのフレームワークを活かして、より効果的な打合せを進められるようにしたい。(営業、一般社員)
今回の様に事例があれば比較し、わかりやすいと思います。ありがとうございました。(企画、一般社員)

開催日程・お申込み

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開催日程 場所 お申込み
2018年
08月24日(金) 13:00
〜08月24日(金) 16:00

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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