【3時間研修セミナー】社会人の常識!ビジネスマナー入門 〜基本編〜 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2019年5月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 入社前
  • 新入社員層

社会人の常識!ビジネスマナー入門 〜基本編〜(021)

ビジネスマナーは社会人の基本です
ロールプレイも交えながら、ビジネスマナーの基礎知識を学びます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • ビジネスマナーには自信がないので基本を押さえておきたい
  • 職場で失敗することは避けたい
  • とりあえず、ビジネスマナーに関して一通りのことを知っておきたい

概要

本研修セミナーは、「社会人に成り立ての新入社員が、ビジネスマナーの基本中の基本(1、初日から必要になりそうなこと 2、ほとんどの業界・職種で必要なこと)を学ぶこと」を目的としています。
短時間で一通りの内容を押さえ、今後の啓発ポイントをつかむことができるプログラムとなっています。

受講後には以下の状態を目指します。
● ビジネスマナーの基本知識、スキルが身につく
● 学んだことを、自分から積極的に実践しようという気持ちになっている
● 「やってみよう」という意欲が湧いている
● 「めんどうくさい、やりたくない」という心境から変化が起きている

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • ロールプレイ
● セルフチェック
● 「電話を受ける・かける」の基本的なフレーズ
● 敬語のポイント
● あいさつのフレーズ、動きのポイント
● 名刺交換
● 直面する場面で必要な知識
● 実践に向けて

※プログラムは日本語(ナチュラルスピード)で進行します。一定以上の日本語能力(読み書き能力)が必要です。ご留意ください。

開催概要

開催地
田町
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(以下のいずれかの時間帯)
9:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 入社前 新入社員層
職種問わず、上記階層の方
※新社会人の方を主たる対象としたプログラムです。
事前課題/準備
なし

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受講者の声

頭では分かっているつもりでも、それを実行に移すことの難しさを思い知りました。セミナーでの失敗経験をよい方向に活かし、相手に対し失礼のないよう行動をとれるように心がけていきたいです。(営業、一般社員)
マナーに関してほとんど知識のなく正直不安もありましたが、終わってみれば多くの収穫があり、参加してよかったと思えました。(総務人事、一般社員)
ロールプレイによる練習をふんだんに盛り込んだ内容だったため、最初は振る舞いに自信のなかった私でもある程度実践ができるようになれたとおもいます。(営業、一般社員)

講師情報・メッセージ

足立 美穂
アダチ ミホ
プロフィール

すぐに必要とされるビジネスマナーの基本中の基本だからこそ、3時間という短時間でビシッと身につけましょう!
研修場面で失敗しても誰にも迷惑はかかりませんので、安心してご参加下さい。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

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