【3時間研修セミナー】マーケティング・マネジメント | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年1月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング

“マーケティング・マネジメント” 〜施策の精度を高めるためのセオリーとデータの活用〜(006)

「これまでのやり方」だけでは通用しなくなってきたと感じている人へ
ターゲットとすべき顧客層と、自事業の優位性を明確にするスキルと、体系的な施策立案手法を学びます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 自事業が取り込むべき顧客群が明確に分からない
  • 自事業の製品・サービスの優位性が分からず、価格競争に巻き込まれている
  • 経験や思いつきに基づいた、場当たり的な施策立案のプロセスを何とかしたい

概要

本研修セミナーでは、場当たり的な思いつきに基づいた施策を実行するのを避け、経験や勘を補強するための体系的なマーケティング・マネジメントの考え方を学びます。
どなたにもわかりやすく、実践的で日常の業務で使えるプログラムとなっています。

受講後には以下の状態を目指します。
● 自事業が優先的にアプローチすべき顧客群は誰なのかを考えてみる
● 価格競争から逃れるために、競合との対比における自事業の製品・サービスの優位性を考え直してみる

<マーケティング・マネジメントとは?>
「ターゲットとする顧客群を決めて、優位性を明確にした上で、製品・サービスをつくり、コミュニケートしながら、顧客に届けていくプロセスを設計・管理すること」です。

※「“マーケティング・マネジメント”  〜データも活用しながら施策の精度を高める〜」のタイトルを改訂いたしました。内容に変更はございません。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
● オリエンテーション
● マーケティングを考えるための5ステップ
  └ 1. 現状分析
  └ 2. 市場の細分化(セグメンテーション)
  └ 3. 対象市場の選定(ターゲティング)
  └ 4. 優位性の明確化(ポジショニング)
  └ 5. 施策の立案・実行
● 実践に向けて

開催概要

開催地
大崎
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(以下のいずれかの時間帯)
9:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 リーダー 管理職層 部長・経営層
職種問わず、上記階層の方
※マーケティングの知識を得たいだけでなく、実務に生かしたいとお考えの方に特におすすめです。
事前課題/準備
なし

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。管理者ログイン

受講者の声

現状分析から施策の立案・実行までのマーケティングの基本的な方法を学ぶことができました。(営業、管理職)
現状分析と5STEP。現在、当社ECサイト内の現状分析をしようとしているところでしたので、丁度良いタイミングでした。(営業、管理職)
今回は自社の問題点の再確認となった。「知ることとできることは全く違う」という言葉通り、できるようになるためにもっと勉強していきたいと思う。(企画、主任・リーダー)
マーケティング手法を使っても正解はないんだという講師の方の一言で、やはり試行錯誤でやっていくしかないんだなと再認識した。(営業、一般社員)
「ビジネスに唯一絶対の正解は無いんだ」という点が印象に残りました。多数の実例を交えて説明いただき、多角的な視野で物事を捉える事、考えを休めない事の必要性を再認識しました。(その他、管理職)

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。管理者ログイン

開催地 大崎 | すべて表示
開催月 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月以降 | すべて表示
開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません
 

講師情報

講師

田中 正春(タナカ マサハル)

プロフィール